【ティラノスクリプト 交流掲示板】

【ティラノスクリプト 交流掲示板】 668297


HTML5ゲームエンジン、「ティラノスクリプト」に関する掲示板です

質問を書き込む前に

こんな機能ないかな?と思った時
ティラノスクリプトのタグリファレンス

ティラノWikiも確認
http://tyrano.wiki.fc2.com/

バグ報告や質問、要望などご自由にお使い下さい。

情報提供します
1 名前:りょうじ

2017/02/21 (Tue) 19:34:26

はじめまして!
私はスマホで仕掛け側の仕事をしています!

普段使っているスマホでプラスαの収入が入ってきたらどうですか??
スマホを持っていれば簡単に可能です(´∀`)
空いた時間にスマホつつくだけΣ(・□・;)

必要なものは【スマホとやる気】

僕はまだ副業としてしてます(^^)v

遊びが仕事でもありますよ!

/海外旅行好きな方/
/今の収入だけては将来不安な方/
/好きな事、やりたい事を我慢してる方/
/今の自分を変えたい方/
/仕事かつまらない方/
/女性で自立を考えたい方/
/夢を沢山もちたい方/
↑↑の方達に教えます!
【学生、20歳以下はできません!】

興味や気になる方は気軽にLINE@までお問い合わせください!!
ワンクリック追加 ☞【https://line.me/R/ti/p/%40jxg8379n
LINEが開かなければ検索してください!LINE@→【@jxg8379n】@マークお忘れなく!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
ォ、な、ネ、た
1 名前:えみり

2017/02/21 (Tue) 17:35:38

にどうぞ~

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
質問用スレッドPart3
1 名前:シケモクMK

2017/01/27 (Fri) 23:29:39


ティラノスクリプトに関するわからない事がありましたら、お気軽にどうぞ。
ティラノビルダーに関する質問はビルダー掲示板でお願いします→http://tyranobuilder.bbs.fc2.com/

■質問する前に
他のスレで解決していないかの確認をお願いします。

質問用スレッドpart1
http://tyrano.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6151309

質問用スレッドpart2
http://tyrano.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8375254

ティラノWiki や Googleでの調査も事前に確認をお願いします。

ティラノスクリプト 製作テクニックWiki
http://tyrano.wiki.fc2.com/

53 名前:ひろや

2017/02/14 (Tue) 19:32:17

質問させていただきます。
ティラノスクリプト*LIVE2Dでウィンドウズ向けゲームを作成しております。

[live2d_motion name="HOGE" filenm="hoge_idle.mtn" idle="ON"]

で再生しますと自動でループ時にフェードイン(アウト)していると思うのですが、
フェードイン(アウト)を 0(ゼロ)ミリ秒にする方法はございますでしょか?

hoge_idle.mtnでは
$fadein=0
$fadeout=0
を指定していますが反映されていないようですので、解決策をご教示くださいませ。

54 名前:ひろや

2017/02/15 (Wed) 01:55:43

53 ひろやです。
追記
model.json内で

"idle":[
{"file":"motions/hoge_idle.mtn" , "fade_in":1, "fade_out":1},

と指定しましたところ、フェード1ミリ秒は実現できました。

"idle":[
{"file":"motions/hoge_idle.mtn" , "fade_in":0, "fade_out":0},

0ミリ秒はダメでした。

1ミリ秒でも問題はありませんが、フェード0ミリ秒に出来る方法わかる方居られましたら、よろしくお願いいたします。

55 名前:せい

2017/02/20 (Mon) 01:08:11

質問させて頂きます。
ティラノスクリプトでwindows向けゲームを作成しております。
#○○でキャラクターの名前を表示することが出来ると伺ったのですが、なぜか表示されません。
[chara_show] でキャラクターを画面に登場させると、なぜか表示されます。
主人公のセリフとしてテキストを表示したいので、キャラクター画像なしに名前を表示したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
非常に初歩的なミスをしているものと思われますが、過去ログやwikiを見ても解決できませんでしたので、質問させて頂きました。
解決策をご教示頂ければ幸いです。

56 名前:hinoya

2017/02/20 (Mon) 02:34:39

情報共有の意味も込めて、わかるものだけ自分なりに回答させていただきます。
全部 v440 で動作確認しています。他のバージョンだと違う動きになるかもしれません。
ビルダーとLive2Dは使ってないのでわからないです…申し訳ありません。


>>47
S様

ボタンホバー時のカーソルを変更したい場合は、
tyrano/plugins/kag/kag.tag.js 内の j_button.css("cursor","pointer"); を
コメントアウトした上で以下の記述をする必要があります。(3か所ありました)

; スクリプトここから ===================

[button name="role_button" role="menu" graphic="button/menu.gif"]

[iscript]
$(".role_button").hover(function(){
TG.kag.setCursor("ExQuestion.png");
},function(){
TG.kag.setCursor("default");
});
[endscript]

; スクリプトここまで ===================

元のスクリプトからの変更点:
2回目の TG.kag.setCursor はカーソルが外れた時の動きなので default に戻しています。

[clickable]を使用した場合は event-setting-element を指定すると反映させられます。
http://tyrano.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6


>>55
せい様

一番最初のキャラクター名が表示されないという既知の不具合?があるようです。
本体をいじれば根本的に解決することもできそうですが、他の部分に影響が出かねないので、
とりあえず最初の#〇〇の前に[wait time=1]を入れて再度お試しください。

参考記事:
http://hororo.wp.xdomain.jp/121/

57 名前:せい

2017/02/20 (Mon) 03:24:09

>>56
hinoya様

無事に解決しました。
ありがとうございます。

もう一つできれば質問させて下さい。
[xchgbgm]で音楽をクロスフェードさせようとすると、前の音楽はフェードアウトせず、後の音楽は[xchgbgm]のtime属性で指定した時間の間だけしかなりません。
解決方法をご存知であればご教授頂けないでしょうか?
お忙しい中質問してしまい、申し訳ありません。
どうかよろしくお願い致します。

58 名前:せい

2017/02/20 (Mon) 03:28:08

申し訳ありません。
追記です。

[xchgbgm]が非推奨という記述を見つけましたので、

[fadeoutbgm time=1000]
[fadeinbgm storage=music.ogg time=1000]

としてみましたが、やはり前の音楽はフェードアウトせず、後の音楽は[fadeinbgm]のtime属性で指定した時間の間だけしかなりませんでした。

59 名前:hinoya

2017/02/20 (Mon) 03:50:56

>>58
せい様

リファレンスには明記されていませんが[playbgm]にもbufパラメータがあったので、
違うスロットを指定することでフェードアウトしながら次のBGMをフェードインできました。

; スクリプトここから ===================

[playbgm storage="music1.ogg" buf=0]

[fadeoutbgm time=1000]
[fadeinbgm storage="music2.ogg" time=1000 buf=1]

; スクリプトここまで ===================

ただ、自分の環境でも[xchgbgm]の機能が確認できなかったので、
これが同等の演出効果になっているのかはわかりません。

よろしければお試しください。

60 名前:せい

2017/02/20 (Mon) 10:22:43

>>59
hinoya様

無事に解決出来ました。
ありがとうございました。
hinoya様は理解されておられるかと存じますが、後で検索される方のために追記しておくと、[fadeoutbgm]タグにもbuf属性を指定したほうがよさそうです。
つまり、

; スクリプトここから ===================

[playbgm storage="music1.ogg" buf=0]

[fadeoutbgm time=1000 buf=0]
[fadeinbgm storage="music2.ogg" time=1000 buf=1]

[fadeoutbgm time=1000 buf=1]
[fadeinbgm storage="music2.ogg" time=1000 buf=0]

; スクリプトここまで ===================

とすれば、きちんと前の音をフェードアウトして、次の音をフェードインできるようです。

61 名前:TIGER

2017/02/20 (Mon) 14:38:44

シケモク様

ティラノスクリプト初学者です。
脱出ゲームを作ろうとしています。

クリッカブルマップによるtargetでシナリオ中の「*STAGE_A][*STAGE_B]などは実現できたのですが、取得アイテムを並べておく《アイテムボックス》の制作に苦慮しております。

あるアイテムの選択時に、選択状態がわかるようにするため別のimageあるいはbuttonの場合でしたらgraphicを変化させようと、そのアイテムの属性を変数で管理しているのですが、常時再表示のために巡回させるためにはどのような手順が望ましいでしょうか?
クリックなどのアクション時では target="*DOKOKA"とジャンプ先を求められてしまうため、単純にcallが呼べません。

*DOKOKAというラベルの中に[call storage="SUBROUTINE.ks]で実現しようとすると、メインのシナリオが移動してしまいます。

ご意見を賜われれば幸いです。

62 名前:黒豆

2017/02/20 (Mon) 15:03:04

はじめまして。ティラノスクリプトver4.40でサードパーティプラグインを作成しています。

tyrano/plugins/kag/内にあるjsファイルの関数を変更したい場合、
showMessageをtyrano.plugin.kag.tag.text.showMessage = function(message_str)などしてjsファイルに切り出して、
内容をコピーして追加修正をしています(jsファイルはプラグインと同フォルダにあり、変更した内容で動いています)
マウスやキーボードの操作をプラグイン側で追加したいので、上記と同様の手順で
tyrano.plugin.kag.key_mouse.init = function()としていますが、本体の方のkey_mouse.initが優先されます。
追加したい処理をinit.ksに書けば問題なく動きますが、jsファイルに切り出すことはできないのでしょうか?

基本的なことを質問しているかもしれませんが、もし方法がありましたらご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
iphone・Andoroidアプリ化対策スレッド
1 名前:ShikemokuMK

2012/12/12 (Wed) 19:26:59

ティラノスクリプトで作成したアプリをIphoneアプリやアンドロイドアプリに変換に関して扱うスレッドです。

AppStore、GooglePlay に関してもこちらでお願いします。

【ティラノスクリプトアプリ化手順】

◆IOS編
http://tyranoscript.blogspot.jp/2012/10/ios.html

◆Andoroid編
http://tyranoscript.blogspot.jp/2012/10/andoroid.html


208 名前:かえる

2016/04/26 (Tue) 02:02:03

そのこ様

ご回答ありがとうございます!!
試してみたら、上半分切れている状態が直りました!
検索しても上手く引っかからず、もう駄目かと思っていたので助かりました!!
本当にありがとうございました!!

209 名前:まり

2016/07/29 (Fri) 12:32:30

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_745900/745841/full/745841_1469763151.png

こんにちは。
iPhoneアプリにしたいので、xcodeを使ってシケモク様のブログ通りに進めたのですが、
シュミレーターが起動しても添付した画像の画面のままゲームが一向に始まりません。
何か問題があるのでしょうか。

210 名前:カナタカ

2016/08/10 (Wed) 22:05:20

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_745900/745841/full/745841_1470834321.jpg


いつもお世話になっております。
現在ティラノスクリプトで制作したゲームをiphoneで実機テスト中なのですが、
そこで直面した問題をご質問させていただきます。

パソコン上にて原寸で動作チェックしたときにセーブをすると
セーブ・ロード画面に表示されるサムネイル画像が
こちらが想定した通りのサイズで表示されるのですが、
シミュレータやiphone上で同じようにセーブをすると
サムネイル画像が小さく表示されてしまいます。

ティラノスクリプトv4.23をダウンロードした状態のものを
xcodeで書き出して試しても同じ結果でした。
パソコン上とシミュレータ上でのセーブ画面に表示される
サムネイルの違いを画像にしましたのでご参考にご確認ください。

作業中に「tyranoscript.app」の表示サイズを縮小してから
セーブしたときも同じような症状が見られたのですが、同じ原因でしょうか?

パソコン上で調整したサイズ通りに表示したいので
改善方法がありましたらご助言いただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

211 名前:kan

2016/08/13 (Sat) 21:12:43

いつもお世話になっております。
ティラノライダーを使っているのですが、
パッケージングでAndroidアプリを選択しても、
apkファイルが出力されません。
ティラノライダーではapkの出力はできないのでしょうか?

212 名前:nine

2017/01/30 (Mon) 00:59:17

初めまして。少し前からティラノビルダーを使用させて頂いております。
BGMに関して非常に困っておりまして、お知恵を貸して頂ければと思い書き込みさせて頂きました。

ビルダーで制作したゲームをAndroidアプリでリリースするためアプリ化していたのですが、
スマートフォンで動作確認をした段階でBGMが鳴りませんでした。
制作中は問題なくプレビューできていました。スマートフォンのバージョンは4.2.2です。

自分なりに調べていたところ、掲示板などでも音が鳴らないという書き込みをいくつか目にし、
oggファイルに加えてm4aファイルも同梱させ、
playpgmの拡張子もm4aに書き換えました。
スマートフォンでの動作のため、click="true"も記入してあります。
また、wikiには「使用したコンバータによっては鳴らない」との記述もあったため、
wikiに載っているコンバータを使用しております。
更には、テスト中で鳴らなくても、アプリ化してインストールしてしまえば解消されるともありましたので、
実際にアプリ化し、apkファイルをスマートフォンにインストールしてみました。

それでも、スマートフォンで起動するとBGMが鳴りません。
あとはBGMが正常に鳴ってくれればゲームをリリースできるため、
解決する方法がありましたらどうかご教授下さい。よろしくお願い致します。

213 名前:spark

2017/01/30 (Mon) 01:15:44

>>212

アプリ化はどのような手順で行いましたか?

cordova? ティラノプレイヤー?

今の最新の手順は以下なので確認してください。
http://shikemokumk.hateblo.jp/entry/2016/11/30/155036

ちなみに、click="true"はブラウザ用だったと思うので
アプリ化のときは要らないかも。


214 名前:nine

2017/01/30 (Mon) 01:51:43

>>213

spark様
お返事ありがとうございます。

アプリ化はティラノプレイヤーで行いました。
初めてのゲーム制作のためチュートリアルなど熟読し、
貼って頂いたリンク先も何度も確認し、手順をそのままなぞった形です。
ちなみにティラノビルダーはVer1.62を使用しております。

click="true"の件もありがとうございます。
確かにブラウザでなければいらないとの情報もありました。
こちらは、click="true"を記入したものと記入していないもの、
どちらも試したのですが駄目でした。

制作、書き込み共に慣れておらず、情報不足ですみません。

215 名前:spark

2017/01/30 (Mon) 09:21:02

>>214

ティラノプレイヤーは

Android 要件 4.4 以上

になってるのが気になりますね。

エミュレーターを4.4以上にあげて試してみるといかがでしょうか。
それでもだめなら古い手順のcordovaで試してみるのがよさそうです。

216 名前:nine

2017/01/30 (Mon) 10:55:29

>>214

Android4.4以上…!
バージョンも多少気にしてはいたのですが、ティラノプレイヤーの方とは盲点でした。

早速、教えて頂いた方法で試してみようと思います。
半ば諦めておりましたが、希望が見えてきました。
ご助力頂き本当にありがとうございました!

217 名前:nine

2017/01/30 (Mon) 16:23:23

度々すみません。
>>212の件でご報告に参りました。

古い実機でも動作させたかったためcordovaでの手順を試してみたところ、
初めてスマートフォンでBGMが鳴りました。これでやっと進めます。
ご回答頂き、重ね重ね本当にありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
不具合報告スレッド
1 名前: shikemokuMK

2012/08/31 (Fri) 17:38:56

不具合を発見されましたら、こちらで報告していただけると嬉しいです

413 名前:

2016/11/07 (Mon) 17:34:57

フルスクリーン時に、cameraタグを使うとロールボタンが見えなくなってしまいます。
フルスクリーンでない時はきちんと表示されます。

414 名前:sou

2016/11/09 (Wed) 12:38:33

お世話になっております。
413でも記述がございますが、cameraタグを使用すると、テキストウインドウ自体が表示されず
隠れてしまいます。不具合か、設定ミスかはよく分からないのですが、お調べいただけましたら幸いです。

415 名前: TigRig

2016/11/18 (Fri) 19:48:50

初めまして。ノベルゲーム開発にティラノスクリプトを使わせて頂いております。
素晴らしいエンジンをご提供してくださり、心より感謝申し上げます。

この度は不具合と思しき動作を発見しましたので、ご報告させていただきます。

====動作環境=====
・私のPC
 OS:Windows 7(64bit)
 CPU:Intel Core i7-4790
 RAM:16.0GB
・TYRANOSCRIPT
 forWindows ver4.31
=================

●不具合内容
『テキストの表示中にSkipモードを開始すると、様々な不具合が発生する』
“テキストの表示中”
 クリック待ちが表示される前、という意味です。
 処理的にはtyrano.plugin.kag.tag.text の showMessage が実行されている途中だと思われます。

“様々な不具合”
 ①背景やキャラクターのフェードイン終了を待たずに、次の処理が行われる
  →「フェード処理は行われるが、同時に次の処理も進行される」という様子です。
 ②テキスト表示がおかしくなる
  →一例ですが、以下URLに参考画像を載せました
   https://gyazo.com/1c9e6be00883f11d776c35bcb089841e

●再現方法(実際に私が行った方法です)
①tyranoscript for windows v431に同梱されているtyranoscript.exeをプレイ
②ゆうこが「もしかして、ノベルゲームの開発に興味があるの?」と言い、選択肢が表示される
③選択肢をクリック後、次のテキストが表示される
④このテキストが最後まで表示される(クリック待ちが表示される)前に、Skipモードを開始する
⑤そのまま放置し、次の選択肢でシナリオが止まったところで、参考画像と同様の状態になる

④に関して、私は
・右クリックでメニュー表示
・メニュー上のスキップボタンをクリック
という動作を素早く行ったのですが、タイミングが遅いと上手く再現できないようです。


以上が不具合報告となります。
お忙しいとは存じますが、何卒確認のほど宜しくお願い申し上げます。

416 名前:reno

2016/11/30 (Wed) 00:37:29

if文を入れ子にして使うと、elsifなどの部分が
上の階層のif文のelsifと判断されて処理されてしまいます。
他のエンジンから移植中なのですが、これに気づかずおかしな挙動をしていてかなり悩みました。
仕様として使えないのであれば仕方ないのですが、
ifの説明書きに入れ子でelsifは使えないと書いておいてもらえると同じ所でつまづいた他の方にも助かるかもしれません…。

417 名前:

2016/11/30 (Wed) 21:52:42

ティラノプレイヤースタンドアロン版for Androidで、
タイトルに戻る時に表示されるボタンが動作しません。
環境はAndroid5です。

418 名前:

2016/12/07 (Wed) 20:44:41

セーブデータのサムネイルサイズが、
Windows版とティラノプレイヤースタンドアロン版 for Androidでそれぞれ見た時
変わってしまいます。
自分のCSSの指定がおかしいだけかもしれないと思い、ティラノスクリプトの最新版をダウンロードして
何もファイルをいじらずに確認しましたが、同じ現象が起こりました。
現在のティラノスクリプトのセーブデータサムネイルサイズに関するCSS指定が、
環境の変化に対応できていないと思います。

419 名前:kunst1080

2017/01/25 (Wed) 23:54:36

はじめまして。Monacaにティラノスクリプトを載せて、Android用のゲームを作成させて頂いております。

Androidのバージョンによって予期せぬ動きをしましたので、ご報告させていただきます。

●不具合内容
①Android 5.0.2 (Asus Zenpad 10 Z300C) で
・タップ(クリック)が効かない
※BGMは再生されます

②Android 4.1.1 (KEIAN KPD1080R) で
・[playbgm]タグで、BGMが再生されない
※タップは効きます

※tyranoscriptは「Ver3.41」「Ver4.21」の2つのバージョンで確認し、いずれでも上記の現象が発生しました。


●再現方法
・Monacaでプロジェクト作成後、www直下へtyranoディレクトリ・index.html・novel_sound.swf・dataを配置
・mp3ファイルを配置
・Config.tjsでmediaFormatDefaultを「mp3」に変更
・first.ksに適当なメッセージ表示とplaybgmを使った音楽再生を実施
・Monacaデバッガーでゲームを実行


●気になること
・Monacaとは関係ありませんが、①の端末(Android 5.0.2)では、「標準ブラウザ」もしくは「Google Chrome」でティラノスクリプトのサンプルゲーム(http://tyrano/sample/show/1へアクセスした場合でも、同様にゲーム画面内でタップが効きません。



お忙しいところ申し訳ございませんが、ご確認いただけますでしょうか?

420 名前:シケモクMK

2017/01/27 (Fri) 12:20:22


>>417
ヨさん

こんにちは。

お手数ですが、以下の情報をもとにご確認いただけますでしょうか。
https://bold.io/2016-12-18-cyfnf

プレイヤーの修正も準備中です。
よろしくお願いします。


421 名前:シケモクMK

2017/01/27 (Fri) 12:29:01

>>419
kunst1080さん

こんにちは。

まず、最後のご質問について
比較的最近バージョンのAndroidにおいてタップが効かないという現象は確認されており
それについては、半年くらいまえのティラノから対応しているという認識です。

サンプルページで使用しているティラノについては
バージョンが古い可能性があるため、タップが効かないのかもしれません。

もし、お時間ありましたら、最新版のティラノをアップした上で
タップできないかお試しいただけると幸いです。

そしてMonacaについては、
大変申し訳ないのですが、よく知りません。

現状、以下の手順が公式のアプリ化方法となっております。
http://shikemokumk.hateblo.jp/entry/2016/11/30/133013

Monacaについては
いつか試してみようかとおもいますが、すぐには対応できない状況です。
何か成果がありましたら、フィードバックにご協力頂けると嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

422 名前:kunst1080

2017/01/29 (Sun) 22:56:50

>>421

シケモクMKさん

お返事ありがとうございます。

「ティラノプレイヤー」というものがリリースされていたのですね。。。
(確認不足で申しわけありません)
教えていただいたやり方で、最新版のティラノを使ってもう一度試してみます。

何か新しい成果があれば、ご報告させていただきたいと思います。
ありがとうございました!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
質問用スレッド part2
1 名前:シケモクMK

2014/12/07 (Sun) 08:50:51

ティラノスクリプトに関するわからない事がありましたら、お気軽にどうぞ

質問する時は、前スレで解決していないか、確認していただけると幸いです。

前スレ 質問用スレッドpart1
http://tyrano.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6151309

984 名前:シケモクMK

2017/01/27 (Fri) 11:33:24

>>983

こんにちは。
webmで指定しないとPC向けでは再生できません。

同名のmp4を配置しておくと
ブラウザでwebmが再生できない場合、自動的にmp4を使います。

基本webmとなりますので、ご注意ください。

985 名前:シケモクMK

2017/01/27 (Fri) 12:07:44

>>982

こんにちは。
ご質問の件について、こちらでも確認してみましたが
症状を再現できませんでした。

試した手順は

bgmovie→bgmovie停止→セーブ
一旦閉じる。
ロード→jumpで最初のbgmovieの前に戻る
そして、もう一度bgmovieを再生したら、エラーになるはず
というご指摘かと思いました。

手順に誤りがある場合はご指摘願います。

あと、タイトルに戻る方法を
[iscript]
location.reload();
[endscript]

という方法にすると、発生しない可能性が高いです。
(ゲーム再起動)

もしよろしければ、状況を再現できる
プロジェク一式をメールなどでご送付いただければ
お力になれるかもしれません。

お手数ですがご確認よろしくお願い致します。

986 名前:シケモクMK

2017/01/27 (Fri) 12:16:49


>>981 ねこさん

>状況に応じて右クリックの効果を変更させたいのですが
これは、ご指摘の通りティラノスクリプト本体の改造が必要です。

方法としては
右クリックイベントを自分で定義します。

例えば、デフォルトの右クリックの動作を削除した上で
以下のようにして右クリックを検知します。
$("body").bind('contextmenu', function() {


});

この関数の中で、グローバル変数で
今、戦闘シーンなのか、ノベルシーンなのか
といった判断をした上で処理を実装します。

ちなみに、RPGゲームを製作されているということですが
ティラノスクリプトはノベルゲーム用のエンジンですので
無料でしたら「ウディタ」、有料だと「RPGツクール」といった
ツールのほうが、作りやすいかもしれません。

念のためご提案させていただきます。
よろしくお願いいたします。

987 名前:シケモクMK

2017/01/27 (Fri) 23:42:43



残り10となりましたので、新スレ立てました。

質問用スレッド Part3
http://tyrano.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=10411268

返信は引き続き、このスレッドへ。
新しい質問は新スレへどうぞ。

988 名前:tope

2017/01/28 (Sat) 00:06:38

お世話になっています。
キャッシュされていないhtmlを呼び出した時に描写の重い要素(背景imgやスロット数を増やしたセーブリストなど)の表示が遅れて一瞬だけレイアウトが崩れるのを防ぐため
javascriptでページをフェードインするようhtmlに記述しています。例えばsave.htmlでは

<script>
$(function(){
$('#save_area ul').hide();
//セーブリストにidを設定して非表示

$('#save_img').hide();
//セーブ画面背景にidを設定して非表示

$('#button_close').hide();
//クローズボタンにidを設定して非表示

$('#save_area ul').each(function(i) {
$(this).delay(10 * i).fadeIn(300);
});

$('#save_img').each(function(i) {
$(this).delay(10 * i).fadeIn(300);
});

$('#button_close').each(function(i) {
$(this).delay(10 * i).fadeIn(300);
});
});
</script>

<div>に各要素のidを設定…

と言った具合です。ただ、私の勉強がまだまだ足りていないため、恥ずかしながら今度はhtmlを閉じる時、逆にフェードアウトさせる仕方がわかりません。
可能ならhtmlを開く時と閉じる時で挙動を統一したいのですが、どういった記述をすればそういった挙動を作ることができるでしょうか?

989 名前:tope

2017/01/28 (Sat) 00:08:12

あああ、書き込んで更新したら次スレの誘導がありました…申し訳ありません

990 名前:うどん

2017/01/28 (Sat) 04:56:27

>>985 シケモクMK様

さっそくのご返信、誠にありがとうございます!
ご教示頂いた手順で、無事希望通りタイトルへ戻る事が出来ました!
本当にありがとうございます!!

シケモクMK様が仰る通りの手順で間違っていないと存じます。
やはり私のタグの書き方に問題があるのですね……
今後本編でbgmovieタグを使用したい時の為に、お言葉に甘えてプロジェクトファイルをメールで送信させて頂きました。
本当にお時間のある時で構いませんので、ご査収頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

991 名前:シケモクMK

2017/01/28 (Sat) 13:31:34

>>990

こちら、メールでもお伝えしましたが
特定条件で発生する、ティラノスクリプトの不具合です。

次回アップデートで修正予定です。

ご連絡、有難うございました。

992 名前:シケモクMK

2017/01/28 (Sat) 13:40:19

>>988 topeさん

こんにちは。
お問合わせの件について、これは私も気になっていた部分なので
公式として、次回アップデートでサポートする予定です。
(素材ロード後のフェードイン、フェードアウト)

お問合わせのフェードアウトについて

$("img").fadeOut("slow");

のような、fadeOutがあった気がするのですが
効きませんでしょうか。

質問の意図が違っていたらすみません。
よろしくお願い致します。

993 名前:tope

2017/01/28 (Sat) 18:32:51

>>992
回答有難う御座います。
閉じる時の処理の発火方法がわからなくて、document.oncontextmenu = function()~…とかって書けば閉じる時に実行するかな?
なんか全然違うような…という有様です。
そんな状態なのでアップデートにてご対応して頂けるというのなら、これ以上のことはありません。
厚いご対応、心よりお礼申し上げます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
雑談
1 名前:shikemokuMK

2012/10/12 (Fri) 16:40:19


なんでもOK

ゆっくりしていってね。

84 名前:gtx

2016/07/12 (Tue) 01:09:23

>>83
ご返答ありがとうございます。これを機にgithubを学んでみようと思います。
このたびは迅速にご対応いただき、本当に助かりました。
改めてお礼申し上げます。

85 名前:郁3ん

2016/09/19 (Mon) 21:48:08

初めまして、これからよろしくお願いします。ティラノゲームフェス2016Japanのサイトでゲーム作品をプレイしたのですが、プレイ
達成度が変化しません。(0%のまま)また、ゲームを遊んだ後スタンプを押す方法を教え下さい。

86 名前:

2016/10/20 (Thu) 01:43:07

GitHubがOK、という話がここに書かれておりましたので、
cloud9(https://c9.io/)の空プロジェクトを使ってティラノスクリプトの開発環境のようなものを作ってみました。
こちらOKでしょうか?

あと、OKだった場合、もしかしたらプラグインとか作る方にはあると楽かなと、そこで実行した
コマンドを書いておきます。
もう少しコピーのコマンドを変えて、自動化できたら自動アップデートとか出来るのではないかと思います。
ティラノライダーでやればいい話なのですが、ブラウザで出来る上に、オンライン編集可能、共有可能です。

wget http://tyrano.jp/download/tyranoscript/tyranoscript_v426.zip
unzip tyranoscript_v426.zip
cp -r tyranoscript_v426 myproject

一応表示確認をしてみたら、動きました。
サービス上でApacheを走らせているようなので、当然といえば当然ですが…。
Cloud9が可でしたら、jQueryとか使ってプラグインを作れたら良いなあと思っています。
ティラノスクリプトといい、世の中は便利になったんだなあと実感しています。

87 名前:Shuchan

2016/11/11 (Fri) 19:00:53

初めまして、吉里吉里2からティラノスクリプトに移ろうと試行錯誤しているShuchanです。
これからよろしくお願いします。

ティラノスクリプトのタグの事について質問させていただきます。

【playse】には「buf」(効果音を再生するスロットを指定)というパラメータがありますが、指定できる範囲は0からいくつまででしょうか?

吉里吉里2みたいにConfig.tjsから範囲を指定できますか?

88 名前:Shuchan

2016/11/11 (Fri) 19:06:09

>>87
すいません、ミスです!

ここを質問掲示板と勘違いして投稿していました!
申し訳ありません、この投稿は忘れてください!

89 名前:

2016/12/03 (Sat) 12:50:28

こういうエントリを書いたので、貼っておきます。
ティラノスクリプトの開発環境のようなもの、をCloud9に構築するためのものです。
GitHubでの公開、本当にありがたいです。
http://donsyoku.com/programming/cloud9-tyrano-script-1

90 名前:Blue Goat

2016/12/16 (Fri) 20:07:05

自分がつまづいて1日ほど費やして解決した点を共有したいので書かせて頂きます。
(どこに書けば良いか分からなかったので、こちらに)

熟練の方々ならしない失敗かもしれませんが、
僕は先ほどまで配列のコピーについて躓いていました。

[iscript]
f.invtmp = f.inventory;//f.inventoryは配列、持ち物の内容入り(csvファイルから)
f.inventory = f.inventoryempty//f.inventoryemptyは項目名のみの何も持っていないf.inventory
処理//f.invtmpを元にアイテムを再取得して整理
[endscript]

みたいな処理をやったところ、2回目以降で持ち物の個数が倍々ゲームに><、
数時間格闘した結果、上記のやり方ではf.inventoryemptyの内容が書き換えられていることが分かりました。
こういうコピーを参照コピー、または破壊的コピーと言って、
代入元の値も書き換わってしまう方法なのだそうです。

ウェブでは、.contactや.sliceを用いた方法が紹介されていましたが、結果は同じでしたが、
JQueryを用いた方法として、
f.invtmp = $.extend(true, [], f.inventory);
f.inventory = $.extend(true, [], f.inventoryempty);
といったやり方で代入すると、見事に成功しました。

同じ問題でつまづく方々がいらした場合に、参考にして頂けますと幸いです。

Javascriptに不慣れな僕ならではの失敗でしたw

91 名前:

2017/01/15 (Sun) 09:22:40

http://caniuse.com/#search=aac%20audio
これ見て思ったんですけど、Firefoxがaacに完全対応してくれたら、
もうoggじゃなくてaacだけで音声ファイルはいけるんじゃないか。
毎度oggとaac両方のファイル用意するの面倒なので、早く一つの拡張子だけで
どんな環境でも音が再生できるようになってほしいですね。

92 名前:モモ

2017/01/18 (Wed) 06:01:12

はじめまして。ティラノライダー、ダウンロードできません。時間のあるときにでも、確認よろしくお願いします。

93 名前:ナッパ

2017/01/21 (Sat) 01:53:40

>>92

http://tyrano.jp/dl/rider

ダウンロードできますね。
どのページ見てますか?

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
ゲームの配布について
1 名前:のぶ

2014/03/11 (Tue) 21:24:38

ティラノスクリプトでゲームが完成しました。ブラウザゲームもしくは、自サイトで遊べるようにしたいです。
公式サイトの説明を見たのですが、説明がいい加減すぎて全く分かりません。フォルダ丸ごとアップロードとはどういうことですか。
また、fc2の無料HPで本体ファイルをアップするにはどうすればいいのですか?詳しく教えて下さい。
ちなみにvista のchromeです。

2 名前:アオイサクラ

2014/03/11 (Tue) 22:33:46

>>1 のぶ様

こんばんは。
プロジェクトファイルをホームページにアップロードする方法については、
まずFC2ホームページのヘルプ・マニュアルをご覧になった方が早いかと。
http://help.fc2.com/web/qa/group319/909/#909

データを転送するためのフリーソフトを利用する方法が推奨されています。
(FC2ホームページのweb上でアップロードする仕組みでは、フォルダごとアップロードはできません)
また、ティラノスクリプトのファイルはUTF-8以外の文字コードだと文字化けしてしまいますが、
ツールによっては転送時に勝手にシフトJIS等に書き換えてしまう場合があります。
アップロードした際に文字化けしてしまった時は、ツールの設定を確認してみてください。


また、「ブラウザゲームとして配布する」方法は、プロジェクトフォルダをzip等に圧縮して配布するといった感じです。
しかしながら、環境によっては上手く動かないらしいので、「ティラノスクリプトforWindows」や
「ティラノード」などを利用しアプリケーションとして配布した方が良いかと思います。

そして最後にですが、製作者のシケモクMK様は貴重な時間を割いて
無料でティラノスクリプトのツールや公式サイトのマニュアル等を提供してくださっています。
それを「いい加減」呼ばわりするのはさすがにどうかと……。
もう少し感謝の伝わるような言葉を選ばれた方が、製作者様の励みにもなると思いますよ。

……では、好き勝手述べてしまいましたがこれにて。参考になりましたら幸いです。

3 名前:のぶ

2014/03/15 (Sat) 10:39:25

解決しました。ありがとうございます。

4 名前:ヒロ

2015/07/13 (Mon) 21:16:34

わかる方がいらっしゃったらご教授願いたいのですが、Macのティラノスクリプトで作成したゲームを
データーなどが見えない形でパッケージしてアプリ化する場合はどうすれば良いのでしょうか。
そのままだと、「〜.app」のみでは動作しないので、パッケージ化するためには他のソフトが必要なのでしょうか?
windowsですとティラノードというソフトがあるようですが、Macの場合は何か方法がありますでしょうか?
よろしくお願いします。

5 名前:いづ

2016/12/16 (Fri) 01:27:43

初めまして。既出でしたら申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
作品をCDやDVDに焼いてリリースする詳しいやり方が分からないので教えていただけますか?
公式サイト等で調べてみたのですが自分の理解力がないからなのか良くわかりませんでした・・・

すみませんがよろしくお願いします。

6 名前:いづ

2016/12/16 (Fri) 01:30:50

>>5 追記
すみません、使用しているのはティラノスクリプトでWin8.1です。
よろしくお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
プラグインの作成依頼・相談所
1 名前:ShikemokuMK

2012/10/05 (Fri) 11:31:41

プラグインに関する話題を扱います。

例えば

「こんなプラグインが欲しい!」

「便利なプラグイン作ったよ!」

といった情報のやり取りが出来ればと思います。


◆プラグインの作り方
http://tyrano.jp/adv/next/plugin

87 名前:シケモクMK

2015/06/30 (Tue) 22:20:31

>>87

sou さん

ご要望有難うございます。

サンプルについて、今後も拡充に努めてまいります。
完成品の公開については作り手さんの許可も必要になりますので
なかなか、難しいところではございますが、一部作者様はご好意で配布頂いております。

サンプルについては、事例を集めたサンプルの拡充と
ブースターパックのアップデートを予定しております。

ご不便おかけして申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。


88 名前:sou

2015/07/12 (Sun) 05:27:45

>>88シケモクMK様

お答え頂きましてありがとうございます。

例えばティラノスクリプトで公開されてるゲームでシューティングやRPGなんてジャンルも
作成されてる方がおります。

自分もそういったジャンルに挑戦してみたくて色々調べているのですが
やはり難しく手がかりも少ないです。

サンプルがあるだけで作成する可能性がかなり広がります。
仰いますように作成者の許可が必要なのも分かりますし募集をかけるというのも
きっと難しいのかも分かりませんが今後サンプルが増えていく事を願っております。

ブースターパックがアップデートされていくのはとても助かります。
そちらの更新も楽しみにお待ちしております。ありがとうございました。

89 名前:スケキヨ

2015/07/21 (Tue) 23:22:24

keitoさんのトランジションプラグインみたく
方向を指定することってできませんかね?
デフォルトでは右から左だけなので
いろんな方向に動かしたいです。

90 名前:スケキヨ

2015/07/23 (Thu) 03:05:16

すみません。質問スレと間違えて書き込んでしまいました。

91 名前:gtx

2015/07/30 (Thu) 13:44:50

質問をみていて思ったのですが、ボタンhoverの画像変更ではなくて、キーアニメも選べたらいいなと思います、
どちらかしかできないと思いますが、あとで追加したhoverが優先されるような形でできたらいいです。
他に方法があったらご教授お願いします。

92 名前:sou

2015/07/31 (Fri) 07:08:52

【音量調節機能(その他)について】

いつもお世話になっております。コレまでの書き込みでもあったもので恐縮でございますが
音量調節機能が標準であれば嬉しく思います。

私がプレイしたティラノスクリプトで作られたゲームは右下のメニュー画面を押すとそこにコンフィグが追加されており
そこで音量調整が細かく出来る様になっておりました。具体的にはこのようになっております。

●音関係の調整が【BGM】【SE】【VOICE】(それぞれが10段階ほどで調整可能)
●文字の表示関係が【テキストの表示スピード調整】【オートモード時のスピード調整】


こうした細かい調整機能を加える事がティラノスクリプトでも可能である事が分かったのですが
色々調べた結果、やはり素人では方法がよく分からず、実装する事が出来ない状態であります。

【BGM、SEの各種音量調整】【テキストの送りスピード調整】

この二種が今の所強く希望している部分でございます。
プラグインをずっと期待しているのですがやはりこうした機能は標準であれば便利であると
考えております。

今後もティラノスクリプトでゲーム製作を続けていきたいと考えておりますので
どうかこれらの機能が追加される事を願いつつ待ち望んでおります。
何卒ご検討頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

93 名前:unknown-factor

2015/11/08 (Sun) 23:36:37

RPGバトルのサンプルとなるものを
シケモクMK様宛に送らせていただきました。
何かの参考になればと思います。

94 名前:unknown-factor

2015/11/10 (Tue) 18:16:54

コマンド選択式ターンバトルのサンプルを
以下のサイトからダウンロードできるようにしました。

ttp://unknown-factor.com/download/

95 名前:hororo

2016/08/11 (Thu) 14:00:19

メールにて提出させて頂い折、「TwitterでRTします」とのお返事を頂戴しましたが、
残念ながらTwitterアカウントは持ってないのでこちらに投稿させて頂きます。

セーブサムネイル画像を軽量化するプラグインを作成しました。
サムネイル画像をPNGからJPEGに変更するだけなのですが、
結構軽くなるので、セーブスロットを増やしたい方には有効かと思います。
http://hororo.wp.xdomain.jp/68/

他にも、セーブに削除・保護ボタンを付けるプラグインや
バックログの改行を改善するプラグインなども作成しています。
http://hororo.wp.xdomain.jp/plugin/

js初心者なのと、自分用に作った物なので、
そのまますんなり使えない場合もあるかと思いますが
何かの参考やお役に立てば幸いです。

96 名前:HALBY

2016/11/29 (Tue) 19:14:02

ティラノスクリプトのゲームの音声を全てWebAudioAPIで再生するプラグインを作成しました。
既存の記述を全く変更せずに、ゲームの冒頭でプラグインを読み込むだけで自動的に再生方式が切り替わります。
[wbgm]と[wse]タグは使えなくなりますが、それ以外のタグは端末を問わずに使えるようになります。
ただし、そもそもWebAudioAPIが使えないブラウザでは音が全く出なくなります。ご了承下さい。
https://drive.google.com/open?id=0Bwuu2YsQ94JiTlR4aXJBQjBmbG8

バグ報告等はTwitterアカウントまで @halby24

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
機能追加・改善に関する要望など
1 名前: shikemokuMK

2012/08/31 (Fri) 17:37:56

追加してほしい、機能や改善のご要望などは、こちらにドンドン追加してください。
積極的に取り入れたいと思います!

187 名前:ハゲ

2016/09/21 (Wed) 21:14:16

あとスレ違い

188 名前:おまさ

2016/09/21 (Wed) 21:43:32

>>187
ありがとうございます。改行消したら実行できました。
スレ間違えてました。すみません、次から気をつけます。

189 名前:よじん

2016/09/22 (Thu) 10:52:54

機能要望
メッセージレイヤーの特定のテキストをバックログに記録しない機能

自作のステータス画面をメッセージレイヤーで作成する際に、表示に使用したパラメーターがログに残ってしまうのを避けたい。

190 名前:hinoya

2016/09/22 (Thu) 11:21:04

>>189
[ptext]はログには残らないのでこちらで代用するのはいかがでしょうか?

191 名前:むむ

2016/09/22 (Thu) 18:04:29

>>184
ありがとうございます
試してみます。

192 名前:よじん

2016/09/26 (Mon) 23:26:37

hinoya様ありがとうございます。
[ptext]を試してみます

193 名前:ラビット

2016/09/27 (Tue) 18:35:04

シケモクMK様

はじめまして。
ラビットと申します。

[wse]タグについて改善して頂きたい事があります。

音声を再生して[wse]で再生終了待ち中だと、事前に設置しておいたボタンを押しても反応しません。
[wse]ではなく[wait]だと反応するのですが、
直前に再生する音声を変更する場面もあるので、[wse]を使用したいのです。

再生終了待ち状態でも、ボタンに反応するようにして頂く事は可能でしょうか。
ご対応の程、よろしくお願いいたします。

194 名前:物陰

2016/10/16 (Sun) 07:32:43

はじめまして、吉里吉里からティラノスクリプトに乗り換えようと勉強中の者です。

ティラノのキャラクター操作機能がとても便利なので、是非利用したいのですが、
現状は立ち絵を単一の画像で指定するようになっているので、
複数の画像パーツによる立ち絵もchara_xxタグで操作できるようにならないでしょうか?

衣装変更や頬染め差分などを使いたい時、
すべてを別の立ち絵として取り扱うとかなりのファイル数になってしまいます。
表情だけ、衣装だけの変更を簡単に行えるようになると、とても便利だと思います。

imageタグを使って、複数の画像パーツによる立ち絵を表示することはできたのですが、
名前との紐付けや自動立ち位置調整など、せっかくの便利な機能が使えなくなってしまうので、
是非実装されて欲しいです。

195 名前:fuka

2016/11/19 (Sat) 22:33:52

はじめまして、ティラノスクリプトにお世話になっています、fukaと申します。

要望なんですが、背景動画がとても素晴らしい機能なので、スマホにも対応が可能であれば
対応していただけると、とてもうれしいです。

素晴らしいソフトをありがとうございます。今後とも応援しております。

196 名前:reno

2016/11/23 (Wed) 02:03:25

はじめまして。

要望になりますが、まず、背景画像もキーフレームアニメーションができたら嬉しいです。
例えば、上空から目線の景色へ動かしたり、部屋の左から右へ動かしたりしたいです。
現状では前景レイヤーを背景として使って表現している状態です。

glinkとbuttonを最前面だけではなく、レイヤーを指定して好きな位置に表示ができようになると、
例えば、メニューボタン→クエスト一覧→クエスト詳細→はい、いいえの確認など何重にもレイヤーとボタンを重ねて
色々なことが可能になると思います。
是非、ご対応よろしくお願いいたします。

もし、現状でも何か別の良い方法をご存じの方おられましたら教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
    • タイトル:
    • 名前: E-mail(省略可):
    • 画像:
Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.