【ティラノスクリプト 交流掲示板】 797819


HTML5ゲームエンジン、「ティラノスクリプト」に関する掲示板です

質問を書き込む前に

こんな機能ないかな?と思った時
ティラノスクリプトのタグリファレンス

ティラノWikiも確認
http://tyrano.wiki.fc2.com/

バグ報告や質問、要望などご自由にお使い下さい。


プラグインの作成依頼・相談所

1:ShikemokuMK :

2012/10/05 (Fri) 11:31:41

プラグインに関する話題を扱います。

例えば

「こんなプラグインが欲しい!」

「便利なプラグイン作ったよ!」

といった情報のやり取りが出来ればと思います。


◆プラグインの作り方
http://tyrano.jp/adv/next/plugin
2:スクリプター&プログラマ :

2012/10/10 (Wed) 20:11:04

プラグインを、ver2.01に対応させましたので、ご連絡いたします。
http://keito-works.com/tyrano/key_mouse.zip
※名前や説明文等も、修正しました (旧名:kirikiri_ca)
3:ShikemokuMK :

2012/10/10 (Wed) 23:47:59

>>2


お手数おかけしてすいません。゚゚(´O`)°゚

ありがとうございます〜。

最新版適応しました。

何卒、よろしくお願い致します。
4:スクリプター&プログラマ :

2012/10/23 (Tue) 20:09:06

プラグインが動かなくなってしまったので、v2.21用に更新しました。
http://keito-works.com/tyrano/key_mouse.zip

また、拡張トランジション(画面切り替え効果)プラグインも公開させて頂きます。
http://keito-works.com/tyrano/ex_trans.zip


サンプルは、こちらになります。
http://keito-works.com/tyrano
5:ShikemokuMK :

2012/10/24 (Wed) 00:30:33

>>4
すみません。更新しました。
有難うございます。

>また、拡張トランジション(画面切り替え効果)プラグインも公開させて頂きます。

おおおお! すごい!

本当はティラノ本体でもサポートすべき機能ですね。。。。

お手数おかけしてすみません。
6:スクリプター&プログラマ :

2012/10/24 (Wed) 21:28:10

必要に迫られて作ったのですが、
ティラノスクリプト本体で、トランジションが強化されると、
大変助かります。(プラグインだと、かなり強引な作りになるので)

別途、
(Adobe Edge)アニメーション プラグインも作りましたので、公開させて頂きます。
http://keito-works.com/tyrano/an_anim.zip

サンプルは、こちらになります。
http://keito-works.com/tyrano
7:ShikemokuMK :

2012/10/25 (Thu) 00:19:38

>>6

おお!AdobeEdge !!

興味深かった技術ですが、これは、かなり面白そうな事ができそうですね。
私も勉強したくなってきましたw

8:スクリプター&プログラマ :

2012/10/26 (Fri) 00:48:03

>>7
Adobe Edgeは、(Flashに比べて)まだ機能が足りないものの
ティラノと組み合わせると、かなり大胆で、面白いものができる気がします。

某ゲームエンジンなども、Adobe Edgeとの連携を頑張っているみたいです。
http://wise9.jp/archives/7954
9:スクリプター&プログラマ :

2012/10/27 (Sat) 11:16:36

需要があるか分からないんですが、
Adobe Edgeの(ティラノ)組み込みサポートを、開始してみました。
http://keito-works.com/tyrano/edge.html

(「冷やしそうめん始めました」ぐらいのノリなので、
忙しい時期は、停止するかもしれませんがw)


Adobe Edgeは、英語版previewの頃からのユーザなので、
微力ながら協力させて頂きます。
10:ShikemokuMK :

2012/10/28 (Sun) 22:10:44


>>9

こんにちは。これはすごいですね。。。

仰るようにAdobeEdgeはうまく組み合わせるとかなり凄いことができそうです。

今後共、情報などありましたら、何卒よろしくお願いします。


11:mas_iwa:

2012/11/23 (Fri) 21:34:50

ゲームブック的なノベルを作りたいですので、
サイコロをふれるプラグインが欲しいです。

具体的な仕様としては
サイコロの絵が表示される必要はなく、
ストーリーの最中に「サイコロをふるボタン」
が表示された時、このボタンをクリックすると
サイコロの出目つまり、1~6までの数値が
ランダムに返ってきて、出目の結果によって
シナリオが分岐するものです。

つまり、javascriptで数値をランダムに生成して、
if文の条件に代入するという形式でしょうか。

●サイコロについて
サイコロには、六面体以外にも十面体や二十面体
などが存在しています。
1から3までしか出目のない概念的なサイコロ
をふるゲームもあります。

そこで、以下、6面体サイコロ1個を【1d6】と
表現するとして、あると便利なサイコロの種類
を上げさせていただきます。

1d6 (1~6のランダム)
1d3 (1~3のランダム)
1d10 (1~10のランダム)
1d20 (1~20のランダム)
1d100 (1~100のランダム)

以上、要望だけで恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。

mas_iwa
12:keito@スクリプター&プログラマ :

2012/11/23 (Fri) 22:37:54

>>11
イメージ的には、このような感じでしょうか?
(プラグインではなくて、恐縮ですが)
http://www.keito-works.com/tyrano/script/dice/

ソースは、こちらになります。
http://www.keito-works.com/tyrano/script/dice/first.ks.html
13:mas_iwa:

2012/11/23 (Fri) 23:35:44

>>12
ありがとうございました。

お礼を書き込むべき場所がわかりませんでしたので
ここでお礼を述べさせていただきます。

対応のあまりのはやさに驚かされました。
掲示していただいたソースをありがたく流用させていただきます。

以上、失礼します。
mas_iwa
14:keito@スクリプター&プログラマ :

2012/11/24 (Sat) 09:48:12

>>13
参考になったようで、良かったです。
ソースは、スクリプト例として掲載させて頂きました。
http://www.keito-works.com/tyrano/script.html

mas_iwaさんが開発中のミステリーノベルを見たのですが、
素晴らしいクオリティですね。
完成を期待しております。
15:kflight :

2012/12/02 (Sun) 22:07:27

単純に、右クリックでメッセージの表示・非表示を切り替えたいと
思ったのですが、試しにキーボード操作対応プラグインの右クリック
部分を
tyrano.plugin.kag.layer.hideMessageLayers();
なんてしてみたのですが、エラーになってできません。
どうすればよいでしょうか?
#ソースを読めって言われるかもしれませんが・・・
16:shikemokuMK :

2012/12/02 (Sun) 23:32:46

>>15

こんにちは。

以下のような感じですかね。ゲームの初期化部分に貼り付けてください

[iscript]
$(".tyrano_base").bind('contextmenu', function() {

TG.kag.ftag.startTag("hidemessage");

});

[endscript]


17:keito@ :

2012/12/25 (Tue) 21:02:36

プラグインを一括更新しましたので、お知らせ致します。
http://keito-works.com/tyrano/

■NEW ティラノサーバ for Windows v0.8.15
導入すると、ローカル(PC内)で、ティラノスクリプトが動作可能になります。

■(Adobe Edge)アニメーションプラグイン v2.00
バグ修正、機能追加(位置、倍率指定)を行いました。

■ キーボード&マウス操作 対応プラグイン v2.72
「システムを開く」を→「メッセージ消去」に変更できるようにしました。

以上、よろしければ、ご利用ください。
18:mas_iwa:

2012/12/26 (Wed) 10:38:51

>17
keito様

バージョンアップお疲れ様でした。

さりげなく「About␣this␣game」と表記されていて。
半角スペースを記入する際は、「␣」ですね。

さて、使い方についてですが、
[key_mouse]のタグ、iemodeやsystemの要素がなくても
それ自身が必須のようにお見受けしました。
私の方、各要素がいらないので、[key_mouse]ごと削除したところ、
動かなくなっていました。もちろん、簡単に解決しました。
(Chrome,Firefoxで確認)

●key_mouse.ks<使い方>
最初に、key_mouse.ksを読み込んでください。
→読み込むライブラリを記入していく際、他の.ksファイルより
先に読み込む必要があるため、最初の行に指定してください。
(という意味ですよね)

・op1,op2要素で、半角スペースを入れる際は、「␣」と記入してください。
・[key_mouse]は、各要素を指定しなくても記入する必要があります。

ティラノサーバーとアニメーションは、次回作から導入させて
いただきます。楽しみです。

以上、失礼します。
mas_iwa
19:mas_iwa:

2012/12/26 (Wed) 13:03:36

>>18

keito様

すみません。
キーボード&マウスプラグインについて、何か無茶苦茶なことを
書いてしまっているみたいです。
[key_mouse]はなくてもよいみたいですね。
というより、あると上手く起動しないです。
(すみません。よくわかりません)

当方、完全版と体験版と2種類あって、混乱してしまったみたいです。

できれば前の書き込み自体を削除していただけた方が混乱が
なくて良いと思いますが、今回は思い込みで発言し、
読者の方々を混乱させてすみませんでした。
今後はもう少し、よく観察してから発言します。

では、失礼します。
mas_iwa
20:keito@ :

2012/12/26 (Wed) 22:25:05

>>19
いえいえ。ご指摘ありがとうございます。

>・op1,op2要素で、半角スペースを入れる際は、「␣」と記入してください。

現在のティラノだと、マクロで半角スペースが渡せないことが判明して
苦肉の策として、上記で渡す方法を 考えてみました。

ただ
ご指摘の通り、分かり辛いかと思いますので

一旦「␣」の表記は削除し、ティラノで渡せるようなった場合は、
以下をサポートさせて頂きたいと思います。
[an_anim storage="title1.html" op1="About this game"]


>・[key_mouse]は、各要素を指定しなくても記入する必要があります。

こちらも、ご指摘の通り、
最初に読み込み方法を記載して、[key_mouse]が必要なことを明記したいと思います。

ただ、スキップ機能は
[key_mouse]でサポートして良いのか、ずっと悩んでおりました…。
(タイミングによっては、プラグイン側で制御できない程、バグりますので…)

次のバージョンでは、スキップ機能を外して
[key_mouse]または[key_mouse system="hidemessage"]のみをサポートしたいと思います。


ご意見、大変ありがとうございました。
21:mas_iwa:

2012/12/27 (Thu) 23:47:57

>>20

●[key_mouse]のスキップ機能
確かに、使わせていただく側の立場ながら、スゴク悩ましいです。
私の環境では、メニューからスキップを作動させるよりも、はるかに
高速でスキップされ、ほぼ毎回、表示が崩れてしまいます。

個人的には右クリックでメニューを呼び出せるのが便利で
ぜひ搭載したかったのですが、テストプレイヤーたちから
「スキップで崩れたの声」が多くて、完成前に取り外す
ことになってしまいました。

以上、失礼します。
mas_iwa
22:shikemokuMK :

2012/12/28 (Fri) 10:42:39


>>17

keitoさん

こんにちは。このティラノサーバというアプローチは良いですね!
ローカルファイルとして動作させた場合、ブラウザ毎に動作が異なる場合が多々あるのでこの拡張はすごく便利だとおもいます。

宜しければ、ティラノスクリプトのサイトから各種リンクや、解説ページを作ってリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
23:keito@ :

2012/12/30 (Sun) 01:02:25

>>22
ありがとうございます。上記の件、問題ありません。

ローカルで見れると、編集(チェック)が楽になるので作ってみました。
お役に立てれば幸いです。
24:keito@ :

2012/12/30 (Sun) 01:16:48

プラグインを更新しましたので、お知らせ致します。
http://keito-works.com/tyrano/

■(Adobe Edge)アニメーションプラグイン v2.00.1
␣の文章を削除しました。

■ キーボード&マウス操作 対応プラグイン v2.72.1
スキップ機能を削除。

申し訳ありませんが、メッセージ消去機能は、提供を延期させて頂くことになりました。
※[link]タグ表示時に、メッセージ消去を使うと復帰できないので…
25:awsedr :

2013/01/12 (Sat) 23:09:02

現在公開されている桜が舞い散るプラグインのように、
雪が降るプラグインが欲しいです。

桜が舞い散るプラグインをいじれば作れるのかな?
と思いましたが、プラグインの紹介ページに改変の可・不可が書いてなかったのと、
ソースを読んでもどこをいじればいいのかわからなかったので、
ここに書きこみさせていただきました。
26:neko :

2013/01/13 (Sun) 20:30:28

はじめまして。いつも素敵なプラグインありがとうございます。
メニュー画面なのですがタイトルに戻るというボタンをfist.ksではなく任意のksファイルに飛ばして
キャラクターのステタース画面等をいつでも好きなときに確認できるようにしたいのですが
そういったプラグインは可能でしょうか?よろしくお願いします。
27:keito@ :

2013/01/14 (Mon) 00:47:52

素材&プラグインを追加しましたので、お知らせ致します。
http://keito-works.com/tyrano/
(表示されない場合は、恐れ入りますが「F5」でキャッシュを更新ください)

■メニュー素材セット
著作権表記不要。再加工OKな「メニュー素材セット」です。

■雪が降るプラグイン v1.6
雪が降るプラグインです。画像指定で、何でも降ります。

>>25
雪が降るプラグインは、ご要望が多いプラグインかもしれませんね。
作ってみましたので、宜しければ、ご利用ください。
28:keito@ :

2013/01/14 (Mon) 09:27:58

>>26
ティラノv2.72の「メニューカスタマイズ」は、
プラグインとしては(強引な作りになるので)、厳しいかもしれません…。

ステータス表示で、ぱっと思いついたのは、
1. ゲーム画面内に、ステータスを表示してしまう
2. tyrano\plugins\kag\kag.menu.jsを修正して、メニューをカスタマイズしてしまう
3. ティラノ本体でカスタマイズできるように、shikemokuMKさんに、ご検討頂く

※メニューのカスタマイズは、ご要望が多そうな機能なので
「3」の「shikemokuMKさんに、ご検討頂く」が一番かもしれません…。
29:neko :

2013/01/14 (Mon) 10:44:30

>>28
難しい事なのですね。
お返事ありがとうございました。
吉里吉里2のらんか様のプラグインのように任意のksファイルに飛ばして
そこにゲーム進行で内容が変わるメニュー画面のようなものをつくりかたかったのですが
1は画面に表示できる量ではないとの2は中身を見てもさぱっりなので
shikemokuMK様が検討してくださることを祈ります。
対応ありがとうございました。
30:shikemokuMK :

2013/01/14 (Mon) 12:41:05

>>29

こんにちは。
現状ですと、「タイトルへ戻る」で任意のKSファイルへ移動するためには
既存のメニューカスタマイズでは対応することはむずかしいです。

keitoさんもご提案されていましたが、ティラノ標準のメニュー以外のボタンから
画面を移動する形で、ステータス画面を作成することは可能かと思います。

また、ティラノ標準のメニュー画面についても、さらに柔軟にカスタマイズ出来るように検討してみます。

申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

31:neko :

2013/01/14 (Mon) 13:24:49

>>30
ご返答ありがとうございました。標準のボタン以外でチャレンジしてみます。

対応ありがとうございました。
32:awsedr :

2013/01/14 (Mon) 14:53:08

>>27

ありがとうございます!!
こんなに早く作って頂けると思わなかったので、とても驚いています!
しかも画像を変えれば他にもいろいろなものを降らせることができる仕様!
素晴らしいですね!
さっそく使わせていただいています!

もしかしたら私のパソコンの問題かもしれませんが、
minsize="50"など、数字を指定しても最少サイズがデフォルトと変わらず、
またmaxSizeで指定した大きな画像は、実行してみるとはらはらと下に落ちず、
表示された場所でずっと止まったままになってしまいます。

Firefoxとsafariで試してみたのですが、どちらとも上記のようになっています。
一応、報告させていただきました。

素晴らしいプラグイン、ありがとうございました!
33:keito@ :

2013/01/14 (Mon) 18:13:46

>>32
書き込み、ありがとうございます。
ksファイル内に間違いがあった為、修正しました。
「×minsize → ◯minSize」

また、[snowfall]のバグも修正しました。

(大きな画像で、まだバグるようであれば
大変恐れ入りますが、画像の事前ロードをお願いいたします。
[preload storage="data/image/bigsize.jpg"])

ご指摘、大変ありがとうございました。
34:ななな :

2013/01/19 (Sat) 16:00:58

マウスホイールでバックログが見られるプラグインとかできませんでしょうか?
35:keito@ :

2013/01/24 (Thu) 23:36:40

>>34
バックログ(メッセージ履歴)は、過去に何度か要望があり
本体に搭載(?)か、プラグイン化されるような記述を、見た記憶があります。

もしバックログが搭載されて、マウスホイールで操作できないようであれば
[キーボード操作対応プラグイン]で、対応させて頂きます。
36:shikemokuMK :

2013/01/28 (Mon) 23:23:15

>>34

こんにちは。
ログはあったほうが良いですよね。

現状でもプラグインとして、開発することは可能です。
もしくは、ティラノスクリプトの標準機能として搭載することも検討いたしますが、取り急ぎプラグインとして、対応することになるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

37:aragon :

2013/02/18 (Mon) 21:15:47

はじめまして。
ティラノスクリプトを使って同人ゲームを作ろうと思っているのですが、
作ったゲームをCD に焼くことができると大変嬉しいです。
お手数かけますがよろしくお願いいたします。
38:keito@ :

2013/02/19 (Tue) 23:51:48

>>37
aragon様

はじめまして。
CD焼きソフトですが、「CDBurnerXP」など便利なソフトを使うのは、いかがでしょうか。
http://freesoft-100.com/review/cdburnerxp.php

(「ティラノスクリプトWindowsエンジン」と一緒に焼けば、ゲームCDが作れると思います)
http://tyrano.jp/home/download
39:aragon :

2013/02/20 (Wed) 01:30:33

ご返答ありがとうございました。
早速、作ってみたいと思います!
ご対応有難うございました。
40:初心者 :

2013/02/27 (Wed) 05:33:35

ログが見れる機能切実に欲しいです!
ご検討のほど宜しくお願いします。
41:argile :

2013/03/08 (Fri) 04:39:22

はじめまして。
選択肢でルート分岐するゲームを作成したいのですが、
ルートをアドオンとして購入できるような機能はできないでしょうか?
ご検討よろしくお願いします!
42:keito@ :

2013/03/09 (Sat) 12:28:27

>>40
初心者様

こんにちは。
ログは要望が多い為、検討してくれているようです。

>>41
argile様

良い機能かもしれませんね。
ルート購入などのアプリ内課金(In-App Purchase/In-App Billing)は、各社で機能公開しています。

少し敷居が高いかもしれませんが、参考までに
Apple
https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/StoreKitGuide.pdf
Google
http://developer.android.com/google/play/billing/billing_overview.html
Microsoft
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/apps/br230836.aspx
43:keito@ :

2013/03/09 (Sat) 13:48:53

42の補足なのですが、
課金については、mas_iwa様のような無料と有料を分けるやり方もあります。
http://plotrick.com/product/ccep01/

もしくは、1話無料、2話有料などとすると、
アプリ内課金よりシンプルで、購入が簡単かと思いますので、
こちらも併せてご検討ください。
44:keito@ :

2013/03/31 (Sun) 20:07:57

あまり明記していなったのですが、当HPの全てのプラグイン/素材/スクリプトについて
原則、「再配布OK」「作者への連絡不要」「改変自由」です。
http://keito-works.com/tyrano/

また、「キー&マウス プラグイン」は、できれば寄与させて頂きたいと思います。
http://keito-works.com/tyrano/tyranoscript_v274_1.zip
(多分、ティラノ本体にあった方が、良いと思いますので)
45:mas_iwa:

2013/04/02 (Tue) 20:07:51

keito@様

mas_iwaです。
いつも相談ばかりで恐縮ですが、
また、困った事態が発生してしまいました。

事例集にある前作「幸運な花嫁」と同じバージョンの
ティラノスクリプトとphonegapを使い、
主に原稿と絵を差し替えただけの第二作を
完成させたのですが……

androidの実機テストを行ったところ、
アニメーションのカ所になると、画面が急に、
数十ピクセル分ほど、拡大表示されてしまい、
画面右と下が切れてしまいます。

行の最後二文字ほどが見えず、
メニューボタンが画面外に押しやられ、
使用不能というクリティカルな状況です。

アニメーションプラグインは、
ver1でもver2でも程度の差こそあれ、
同様の現象が発生しています。

なお、使用した実機はandroid2.2 REGZAZです。
第一作はver1で問題なく動いていたのですが……

下記ページも前回から書き直しが発生しているように
見受けられ、気になっていたりもします。
http://tyranoscript.blogspot.jp/2012/10/andoroid_7.html

何か思い当たる節があれば
お教えください。

以上、失礼します。
mas_iwa
46:mas_iwa:

2013/04/02 (Tue) 21:57:22

>>45

shikemokuMK様 keito@様

上記のandroidでアニメーションした際のバグですが
xcodeでも、webでも確認されておらず、androidだけの
現象のようです。

試しにアニメーションを削除したところ、そのカ所では
表記はまったく乱れなくなり、次のアニメーションのカ所
が訪れ次第、表記が乱れました。

追伸まで。
失礼致します。
mas_iwa
47:mas_iwa:

2013/04/03 (Wed) 01:15:59

>>45
>>46

shikemokuMK様 keito@様

何度も連投して済みません。
androidでアニメーションのタイミングで
画面の寸法がずれて、右と下が切れる不具合ですが
やはり、タイトルアニメーションver2が原因のようです。

一度丁寧に.ksファイルを取り除いてver1で仮組した
ところ正常に動いたので、ver2に積み替えた瞬間、
ずれる不具合が発生しました。

もし仮説が間違っていたら大変失礼で恐縮ですが
一度、ご確認願えませんでしょうか。

失礼致します。
mas_iwa
48:mas_iwa:

2013/04/03 (Wed) 09:22:20

>>47

keito@様
お騒がせして申し訳ありません。
無事問題解決しました。
アニメーションver2正常に動作しました。

an_anim.ks にて。

<iframe id="an_anim" width="***" height="***"
ここの縦横の寸法設定が問題でした。
ここも上部の<使い方例>と同様に
<使い方例>
640x360に対応させる場合
width="640" height="360"
とコメントを挿入しておいた方がよいと感じました。
上だけあって、下に無いと、上の調整だけでよいと見えました。

これでようやく第二作を公開できます。

以上、失礼します。
mas_iwa
49:keito@ :

2013/04/03 (Wed) 22:07:47

>>48
mas_iwa様

ご報告ありがとうございます。
アニメーションプラグイン(an_anim)の調整について
コメントを追記したいと思います。
50:keito@ :

2013/05/19 (Sun) 18:59:00

5/20(月)以降、所用(仕事)で掲示板の確認ができなくなると思います。

当方のプラグインで
何か不具合等ありましたら、こちらへお問い合わせ下さい。
http://keito-works.com/form.php

ティラノスクリプトは、素晴らしいコンセプトだと思いますので、
今後も期待しております >shikemokuMK様
51:shikemokuMK :

2013/05/22 (Wed) 18:20:35

keito さん

プラグイン作成、すごく感謝しております。
これらのプラグインのおかげで、ティラノスクリプトが非常に使いやすくなりました。

近々、大幅なアップデートも予定しておりますので
またご助言などいただけると大変嬉しく思います。

今後共よろしくお願いいたします。

52:the 初心者 :

2013/07/17 (Wed) 01:23:06

アニメーションプラグインなのですが、
http://piposozai.blog76.fc2.com/blog-entry-422.html
このリンクのエフェクトアニメのような既存の物を貼り付けることはティラノスクリプトでは可能なのでしょうか?

私は現在、ティラノスクリプトを利用したサウンドノベルを作りたいと思っているのですが、こういったエフェクトができるか否かで今回の作品の成否が決まると思っております
お知恵をお貸しください
53:geek :

2013/07/20 (Sat) 16:00:49

バックログは未だ対応していませんでしょうか?
ドキュメントを読んだのですが、方法がわからず…。
54:geekさんへ :

2013/07/22 (Mon) 00:17:33

私も元々ティラノユーザーで、バックログ対応を願っておりますが、どうも難しいようですね・・・。
airnovelに浮気中です。こちらはバックログ可能です。スマホ化したらフリックとか対応してます。
http://famibee.web.fc2.com/intro/home.htm

本当はティラノが一番自由度が高く、作りやすいので、対応していただきたいのですが・・・。
最近、掲示板など過疎っているのが残念です。
55:keito :

2013/07/25 (Thu) 19:54:06

>>52 the 初心者様
ティラノスクリプトで、動作可能です。
Web上のエフェクト類(や画像アニメ)は、基本的に何でも動きます。

(本当は、アニメーションプラグインとして、いろいろ搭載したかったのですが、
時間が足りず実現できてません><)


>>53-54 geek様、geekさんへ様
バックログは、要望が多いようですね。

今、土日に作っているものがあるので、
それが終わったら、バックログ(プラグイン等)を検討してみます。

※もしかすると、10月以降になるかもしれませんが…
56:geek :

2013/07/26 (Fri) 09:26:22

>>keitoさん
おお!
バックログのプラグイン期待してます!
57:geek :

2013/07/26 (Fri) 15:01:17

>>54さん
airnobellも良さそうですね。

しかし、android版はairプラグインを別途ユーザにインストールしてもらわないといけないのが残念な感じですねー

ティラノスクリプト頑張ってくれー
58:54 :

2013/07/27 (Sat) 15:52:10

keitoさん

期待しています! マジで期待しています!

プラグインでも何でもいいので、
あとはバックログさえあれば、サウンドノベルツールとしては無敵です!
59:ShikemokuMK :

2013/09/04 (Wed) 02:08:28

>>59
こんにちは。素敵なプラグイン作成、本当に有難うございます。
最近の技術動向などから、ティラノスクリプトも大きく修正と改修を行いたいと思っております。

こちらこそ、今後共よろしくお願いいたします。
60:アオイサクラ :

2013/09/04 (Wed) 13:27:00

>>60 ShikemokuMK様

プラグインページの方、確認させていただきました。
掲載までしていただけて、恐れ多い限りです。ありがとうございました!

先日、雑談スレの方にも自作ゲームの紹介をさせていただきました。
もしよろしければ、そちらも制作事例として取り上げていただけたら嬉しいです。
お時間のある時にでも、ご検討くだされば幸いです。

バージョンアップの方も、大いに期待しております……!
お忙しい日々をお過ごしかと思いますが、頑張ってください。
61:keito@ :

2013/12/12 (Thu) 01:44:16

Utility(クリッカブル)プラグインを作成しました。

メイン機能としては、画像のクリッカブル化なんですが、以下機能もオマケで付けています。
1.マウスホバーで、画像切替
2.画面を、センター表示
http://keito-works.com/tyrano/

それと、制作に集中する為
少しの間 掲示板の方、お休みさせて頂きます。

作ったプラグインの方は、引き続きサポートさせて頂きますので、
何かありましたら、twitterや連絡フォームなどで、ご連絡ください。
https://twitter.com/keitoAtZ
http://keito-works.com/
62:jokin :

2014/05/06 (Tue) 22:49:02

あったらいいナと思うプラグインは、ゲーム画面のスクリーンショットを撮り、
pngファイルとして保存するものです。
イメージとしては、スマフォやPS Vitaでのキー同時押しで撮れる感覚と近いです。
(あらかじめ決められたパスに保存されるタイプ)

というのは、それらの機器でゲームを遊んでると、おおっと思った場面で
記念にスクリーンショットをコレクションするのに慣れてしまって。
撮った画像は、Twitterへの添付として使うことが多いです。

サンプルスクリプト集にある、ゲーム画面にセーブボタンを常に表示するのと同様に
常にカメラアイコンを下に表示し、押すと発動。
保存しました、と表示され、さらにつぶやくを押すと、
Twitterプラグインに添付済みの状態になり、後は文章を打つだけ、というのが理想形なのです……。

png保存までで十二分ですので、アイデアの1つとして挙げさせて頂きます。
63:kotarou :

2014/09/10 (Wed) 02:49:14

吉里吉里からテイラノへの移植を考えていますが。きりきりで使用していたプラグインが
使えなくなると困るので考えています
何か方法はあるのでしょうか?
64:アオイサクラ :

2014/09/10 (Wed) 18:11:01

以前作成した、「簡易コンフィグ画面プラグイン」をVer.UPしました。
追加内容としては、以下のような感じになります。

・BGM,SEのON/OFFに加え、新しく「文字の表示速度」が変更できるようになりました。
・立ち絵やテキストの表示中でも、いつでも呼び出して元の箇所へ戻れるようになりました。
・背景を始め、デザインやレイアウトを大幅に変更しました。

なお、[button]タグの「role」パラメータには対応しておりませんので、ご了承ください。
興味のある方がおられましたら、>>59のURLからどうぞ。
65:keito :

2014/09/11 (Thu) 23:40:15

>>65 アオイサクラ様
おお!?素晴らしい更新ですね。
コンフィグ系は需要があるので、使いたい人も多そうです(^-^)
66:かいだん制作委員会 :

2014/09/19 (Fri) 23:40:33

オート機能もどきを追加するプラグインを作成したので、よろしければ公開したいのですが、
どこで公開すればいいでしょうか?

自分のホームページ等でいいのでしょうか?
67:かいだん制作委員会 :

2014/09/20 (Sat) 18:22:08

シナリオをオートで進行してくれるプラグイン
「auto_plugin」を公開しました。

説明力がないため、意味が分からなければすみません…汗

興味のある方は
http://kaidan-game.jimdo.com/2014/09/20/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3/
よりどうぞ!
68:アオイサクラ :

2014/09/21 (Sun) 23:02:03

>>68 かいだん制作委員会様

こんばんは。オートセーブのプラグイン、
中身を拝見させていただきましたが、マクロを活用すると言う手もありましたね。
自分のせいでお手数をおかけしてしまったようですが、良いプラグインをありがとうございます!
69:かいだん制作委員会 :

2014/09/22 (Mon) 02:10:22

>>69 アオイサクラ様
いつもありがとうございます!

試行錯誤してみた結果、マクロを利用しました。
ただ、カレ死のようなスムーズさが得られないので、本体を改造していらっしゃるアオイサクラ様は
すごいな~とただただ尊敬するばかりです。

感想いただき、ありがとうございました。
70:セーブ画面 :

2014/09/25 (Thu) 10:48:59


お世話になっております。
度々の質問、及び要望の書き込み失礼します。
【1】セーブした時の文章表示のeval変数が表示できたらいいなと思いました。
「 の場所にきた時、 はこう思いました。」と空白になってていて、いつどんな主人公名でプレイしたのかとかわかるといいなと。

【2】もうひとつはセーブ画面のカスタムにf.hensuかvar hensuが表示できたらいいなと思います。
【1】の上記はゲームプレイ中じゃないと表示できないからかもしれません。ユーザーが一手間ありますが イベントの度にvar hensuに変換したら表示できる
仕様でならできないでしょうか?
ゲーム内時間⚪︎月x日 主人公名 状態
もしできたら、セーブスナップがなくてもただのアイコンでもいいですし、軽くなるかなと。
71:アカイヒト :

2014/10/25 (Sat) 19:31:14

吉里吉里で使用していたセルアニメーションとか
クリッピング方式のアニメーションの機能は欲しいです。
JSを使えばどうにかなる・・・とのことですが、どれをどうシナリオ上に組み込めばできるのかわからず
右も左もわからない状態です。
72:gtx :

2014/11/21 (Fri) 22:39:00

アカイヒト様
吉里吉里には詳しくないので間違っていたらすみません。
http://otomegtx.web.fc2.com/Rabo_js/rabo004.html イメージ的にこういうのでしょうか?
それでしたらキーフレームアニメーションはどうでしょうか?
CSSアニメーションで様々な動き(消えたりついたりも可能)できます。
WEB作成してないとピンとこないかもしれませんが・・
http://tyrano.jp/home/tag#animリファレンスをご覧ください
目パチでしたら顔画像を重ねてopacity(透明度)の変化でできます。

effect=easeInCircはアニメーションを行うタイミングです。
リファレンスをみていただくとかなり種類があります。
http://easings.net/ja が参考になるかもしれません。あとは質問板で受付します~
73:アカイヒト :

2014/11/24 (Mon) 23:16:28

gtx様

キーフレームアニメーションの透明度の変化には思い至りませんでした。
まだ試してはいませんが、この方法ならば上手くいくかもしれません。
ありがとうございました。
74: :

2015/02/05 (Thu) 23:00:26

ティラノスプリクト内にページがあるLive2Dプラグインについて質問です。

動作サンプルのプロジェクトフォルダをダウンロードし、live2d.min.jsをothers/live2d/lib直下に
入れhtmlを実行したのですがLive2Dモデルだけ現れません。
背景、台詞ウインドウ、台詞などはクリックで普通に進行します。
確認はChromeにて行っております。
Live2D SDK WebGLは2015/2/3に最新の物をダウンロードいたしました。

動作サンプルフォルダはLive2D SDK WebGL以外全部揃っており、live2d.min.jsひとつを
others/live2d/lib直下に入れ同フォルダのhtmlを実行すると
Live2Dプラグインページ動作サンプルに出ているものと同じ物が表示されると考えていたのですが
こちらの認識で何か間違いがありますでしょうか。
75: :

2015/02/05 (Thu) 23:03:31

申し訳ありません、プラグインのページからのリンクがこちらの掲示板のみだったため
プラグイン関係は全てこちらに書き込むのかと勘違いしてしまいました。
この掲示板の趣旨と沿わない書き込みをしてすみません。
76:シケモクMK :

2015/02/05 (Thu) 23:19:42

>>75 白 さん

こんにちは。

>動作サンプルフォルダはLive2D SDK WebGL以外全部揃っており、live2d.min.jsひとつを
>others/live2d/lib直下に入れ同フォルダのhtmlを実行すると

その認識で問題ないかと思います。
HTMLはサーバーなどに配置して実行してますでしょうか?
ローカルで実行して確認する場合は準備が必要です。
→参考URL: http://tyrano.jp/usage/tutorial/ready_browser

また、ご利用のChromeから以下のURLを閲覧した場合の表示されますでしょうか?
http://tyrano.jp/demo/play/live2d

よろしくお願いいたします。
77:fumiu :

2015/02/06 (Fri) 19:17:57

こんにちは。

作成中のゲーム用にループ処理を実装いたしまして、折角なのでプラグインにしてみました。
利用されるシーンはほとんど無い気もしますが、何かの際にお役に立てば幸いです。

ダウンロードはこちらからお願いします。
http://marie.raythebm.net/tyranoscript/tyranoscript_plugin_fumiuloop.20150206.zip
78:シケモクMK :

2015/02/08 (Sun) 12:07:08

>>78

( ・∀・)=b グッジョブ
79: :

2015/02/08 (Sun) 22:16:40

77:シケモクMK様
ご返答ありがとうございます。

htlmはローカルに置いてChromeの設定をし確認しております。
Chrome設定していないと背景テキストなどが出る事は無いと思われますので
おそらくそちらの設定は通っていると思われます。

http://tyrano.jp/demo/play/live2d
に関しましても背景、テキスト、人物と全て揃って出ております。


現在PC一台のみで検証しているのですが他のPCでも検証確認してみます。
早速の返答ありがとうございました。
80:sho :

2015/02/15 (Sun) 22:38:05

>>77
わたしも、live2dで手間取っています。
プラグインのページにあるとおりにjsファイルを入れたのですが、Tyranode、Chromeどちらともキャラクターのみが表示されません。。。
Chromeのログでは、2DモデルがすべてFailed to loadになっていました。

解決策をよろしくお願いします!
81:はぎのん :

2015/02/20 (Fri) 04:08:02

こんにちは。

セーブ時にサムネイルを保存したいけどローカルストレージの容量的に難しい。
そんな事例が結構あるようですね。

自分用に作った奴ですが、下記のスクリプトを使うことで改善できるかもしれません。

http://fast-uploader.com/file/6979925684333/
pass:1111

tyrano\plugins\kag\kag.menu.jsに上書きして下さい。
ティラノスクリプトforWindows Ver3.25にて動作を確認しています。

ご自由にご利用いただけますが、動作の保証などは一切なし。
何が起きても自己責任でお願いします。

原理的には、サムネイルとして保存する画像のサイズを縮小しているだけです。
修正部分はコメントで分かり易くしてあります。

javascriptは詳しくないので、ソースが間違っていたら適当に直して下さい。
82:ふじすみ :

2015/02/25 (Wed) 09:26:34

>>82 はぎのん様
はじめまして。ふじすみと申します。
セーブサムネイル関連に悩んでいましたが、はぎのん様のスクリプトのお陰で解決しました。
サムネイルつきで30個までセーブ&ロードできるようになりました。
素晴らしいスクリプトありがとうございます。
83:まこ :

2015/05/22 (Fri) 07:23:32

はじめまして。
楽しく使わせていただいております。
フルスクリーンについてですが、フルスクリーンにすると画面が右寄せ状態になります。
中央配置にする事は可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
84:まこ :

2015/05/22 (Fri) 07:27:25

84です。スレ違いでした。失礼いたしました。
85:オレンジ :

2015/06/24 (Wed) 17:54:32

はじめまして。

今現在,ティラノスクリプト内でjsをつかい
jarファイルを読み込もうとしています。

その場合のアクセス方法
ファイルの配置などがありましたらご教授くださると助かります。



よろしくお願いいたします。
86:sou :

2015/06/27 (Sat) 10:19:12

【要望 もっと沢山のサンプルゲームが欲しい】

もっと沢山のサンプルゲームが欲しいです。
作成していく中で慣れていくともっとこだわった作り方がしたくなり今ある知識だけでは足りません。
一番参考になるのが作成されているゲームを基にスクリプトを見る事が一番です。
真似するだけ良いのですからスクリプトの解説などのサイトを見るより手っ取り早いです。

今公開されている「改造サンプル ノベルゲーム開発ブースターパック」の様な細部まで作られたような
物がもっとたくさんあれば作り側としては助かりますし質問掲示板でお尋ねする回数も減ります。

作り手側によってもスクリプトの組み方は違ってくると思います。
色々な作り方を見て勉強する機会を増やしていきたいです。

今公開されているティラノスクリプトのサンプルゲームも結構な数がございますが
それでも基本的な機能等についての説明のものが多く欲を言えばもっと完成されたゲームや
変化球的な演出がされている物などスクリプトがどうやって使われているのか見てみたい気もします。

要望ではございますがどうかよろしくお願い致します。
87:シケモクMK :

2015/06/30 (Tue) 22:20:31

>>87

sou さん

ご要望有難うございます。

サンプルについて、今後も拡充に努めてまいります。
完成品の公開については作り手さんの許可も必要になりますので
なかなか、難しいところではございますが、一部作者様はご好意で配布頂いております。

サンプルについては、事例を集めたサンプルの拡充と
ブースターパックのアップデートを予定しております。

ご不便おかけして申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。


88:sou :

2015/07/12 (Sun) 05:27:45

>>88シケモクMK様

お答え頂きましてありがとうございます。

例えばティラノスクリプトで公開されてるゲームでシューティングやRPGなんてジャンルも
作成されてる方がおります。

自分もそういったジャンルに挑戦してみたくて色々調べているのですが
やはり難しく手がかりも少ないです。

サンプルがあるだけで作成する可能性がかなり広がります。
仰いますように作成者の許可が必要なのも分かりますし募集をかけるというのも
きっと難しいのかも分かりませんが今後サンプルが増えていく事を願っております。

ブースターパックがアップデートされていくのはとても助かります。
そちらの更新も楽しみにお待ちしております。ありがとうございました。
89:スケキヨ :

2015/07/21 (Tue) 23:22:24

keitoさんのトランジションプラグインみたく
方向を指定することってできませんかね?
デフォルトでは右から左だけなので
いろんな方向に動かしたいです。
90:スケキヨ :

2015/07/23 (Thu) 03:05:16

すみません。質問スレと間違えて書き込んでしまいました。
91:gtx :

2015/07/30 (Thu) 13:44:50

質問をみていて思ったのですが、ボタンhoverの画像変更ではなくて、キーアニメも選べたらいいなと思います、
どちらかしかできないと思いますが、あとで追加したhoverが優先されるような形でできたらいいです。
他に方法があったらご教授お願いします。
92:sou :

2015/07/31 (Fri) 07:08:52

【音量調節機能(その他)について】

いつもお世話になっております。コレまでの書き込みでもあったもので恐縮でございますが
音量調節機能が標準であれば嬉しく思います。

私がプレイしたティラノスクリプトで作られたゲームは右下のメニュー画面を押すとそこにコンフィグが追加されており
そこで音量調整が細かく出来る様になっておりました。具体的にはこのようになっております。

●音関係の調整が【BGM】【SE】【VOICE】(それぞれが10段階ほどで調整可能)
●文字の表示関係が【テキストの表示スピード調整】【オートモード時のスピード調整】


こうした細かい調整機能を加える事がティラノスクリプトでも可能である事が分かったのですが
色々調べた結果、やはり素人では方法がよく分からず、実装する事が出来ない状態であります。

【BGM、SEの各種音量調整】【テキストの送りスピード調整】

この二種が今の所強く希望している部分でございます。
プラグインをずっと期待しているのですがやはりこうした機能は標準であれば便利であると
考えております。

今後もティラノスクリプトでゲーム製作を続けていきたいと考えておりますので
どうかこれらの機能が追加される事を願いつつ待ち望んでおります。
何卒ご検討頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。
93:unknown-factor :

2015/11/08 (Sun) 23:36:37

RPGバトルのサンプルとなるものを
シケモクMK様宛に送らせていただきました。
何かの参考になればと思います。
94:unknown-factor :

2015/11/10 (Tue) 18:16:54

コマンド選択式ターンバトルのサンプルを
以下のサイトからダウンロードできるようにしました。

ttp://unknown-factor.com/download/
95:hororo :

2016/08/11 (Thu) 14:00:19

メールにて提出させて頂い折、「TwitterでRTします」とのお返事を頂戴しましたが、
残念ながらTwitterアカウントは持ってないのでこちらに投稿させて頂きます。

セーブサムネイル画像を軽量化するプラグインを作成しました。
サムネイル画像をPNGからJPEGに変更するだけなのですが、
結構軽くなるので、セーブスロットを増やしたい方には有効かと思います。
http://hororo.wp.xdomain.jp/68/

他にも、セーブに削除・保護ボタンを付けるプラグインや
バックログの改行を改善するプラグインなども作成しています。
http://hororo.wp.xdomain.jp/plugin/

js初心者なのと、自分用に作った物なので、
そのまますんなり使えない場合もあるかと思いますが
何かの参考やお役に立てば幸いです。
96:HALBY :

2016/11/29 (Tue) 19:14:02

ティラノスクリプトのゲームの音声を全てWebAudioAPIで再生するプラグインを作成しました。
既存の記述を全く変更せずに、ゲームの冒頭でプラグインを読み込むだけで自動的に再生方式が切り替わります。
[wbgm]と[wse]タグは使えなくなりますが、それ以外のタグは端末を問わずに使えるようになります。
ただし、そもそもWebAudioAPIが使えないブラウザでは音が全く出なくなります。ご了承下さい。
https://drive.google.com/open?id=0Bwuu2YsQ94JiTlR4aXJBQjBmbG8

バグ報告等はTwitterアカウントまで @halby24
97:ブラウニーゴブリン :

2017/08/11 (Fri) 16:52:32

スクリーンショットを撮るマクロです
http://sironeco.info/f/download/1502440594/attach/Screenshot.zip
98:ブラウニーゴブリン :

2017/08/15 (Tue) 17:06:14

一枚の画像で1コマずつアニメーションしていくマクロです
既出でしたらすみません
http://sironeco.info/f/download/1502787781/attach/film_anime.zip

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