【ティラノスクリプト 交流掲示板】 712829


HTML5ゲームエンジン、「ティラノスクリプト」に関する掲示板です

質問を書き込む前に

こんな機能ないかな?と思った時
ティラノスクリプトのタグリファレンス

ティラノWikiも確認
http://tyrano.wiki.fc2.com/

バグ報告や質問、要望などご自由にお使い下さい。


雑談

1:shikemokuMK :

2012/10/12 (Fri) 16:40:19


なんでもOK

ゆっくりしていってね。
2:スクリプター&プログラマ :

2012/10/14 (Sun) 19:25:17

Winアプリにも対応とは、shikemokuMKさん凄まじい技術力ですね…。

たまに対応が早すぎて、(休めてるのか)心配になるので、
お体はご自愛ください。

ティラノは素晴らしいソフトなので、
できれば長く続けて欲しいと、思っております。
3:ShikemokuMK :

2012/10/14 (Sun) 20:20:43

>>2

いえいえ、とんでもないです。
空いた時間を使って、コツコツ更新しております。

更新が遅くなることもありますが、よろしくお願い致します。

今後は急速にPCからスマートフォンなどのデバイスへ移行が進むと考えております。
その時に、ゲーム創作される方がプラットフォームに縛られず、自由に発表、創作できるツールに育てていければなぁと思ってます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

4:ShikemokuMK :

2012/10/24 (Wed) 00:42:03


今後の機能追加予定について、φ(`д´)メモメモ...

1.システムメニューをカスタマイズできるようにする調整。
2.CSS3キーフレームアニメーションに対応。複雑なアニメーションを実現できるようにする。
3.FIXレイヤーの追加。画面の最前面に表示。常に評されるべき情報やボタンを表示に対応
4.メッセージ履歴機能
5.サンプルゲーム追加、脱出ゲーム系と戦闘ゲーム
6.クロムアプリ、Windowsアプリマーケット配布について検証とブログ書く。
7.相互リンクの募集

など。。


5:スクリプター&プログラマ :

2012/10/24 (Wed) 21:30:59

>>4
吉里吉里で動く、以下コードも
どこかのタイミングでサポート(機能追加)して頂けると、
大変助かります。

[macro name="var_test"]
[font size=60]サイズ 60 で表示[resetfont][r]
[font size=%size]サイズ 60 で表示[resetfont][r]
[font size=&mp.size]サイズ 60 で表示[resetfont][r]
[endmacro]

[eval exp="f.fontsize=60"]
[var_test size="&f.fontsize"]
[s]
6:ShikemokuMK :

2012/10/25 (Thu) 00:12:38

>> 5

こんにちは。
ご連絡、有難うございます。

マクロへの変数引渡しですね。
対応できました。

週末のアップデートに含めたいと思います。


大変助かります。有難うございます。
7:ShikemokuMK :

2012/10/28 (Sun) 22:15:03


週末、リリース情報。。。。力尽きたので、こっそり。

詳しい説明やドキュメントは後ほど用意します。

V2.30
http://tyrano.jp/home/download


・細かいバグを色々修正。
・preloadタグの追加(画像の事前ローディング)
・Fixレイヤーの追加
・savesnap機能追加
・セーブ、ロード画面のカスタマイズ機能追加
・ロードのたびに呼び出される、make.ks という概念を追加


セーブ、ロード画面のカスタマイズサンプルは以下

http://tyrano.jp/demo/play/save


あとで、ブログに細かい方法を書きます。

8:ShikemokuMK :

2012/11/12 (Mon) 14:54:53


ティラノスクリプト Ver2.5 リリース。

ぜひ、適応をお願いします。

◆メニュー画面、セーブ画面をカスタマイズ

背景画像や、ボタンなど、上書きすれば簡単に自分好みの画面を作ることができます。

参考
http://tyrano.jp/adv/next/custom

◆複数行コメントの追加

(例)

; 1行コメント

/*
コメント
ここもコメント
ここもコメントです
*/

ここからプログラム

◆nowait タグの追加

◆showmenuタグの追加

◆imageタグ buttonタグ などにパラメータ追加

◆その他バグ修正や調整
9:keito@スクリプター&プログラマ :

2012/11/17 (Sat) 18:31:27

興味があったので、キーフレームのドキュメント見ていたんですが、
shikemokuMKさんのドキュメントって、全体的に見やすくて素晴らしいです。
(ティラノのドキュメントも見やすいですし)

自分も見習わなくては(^^;
10:ShikemokuMK :

2012/11/18 (Sun) 03:09:50


>>9

いえいえ、とんでもないです。

プログラミングを書いても、ドキュメントがなかなか進まなくて苦労していますw

(*^▽^*)ゞ
11:mas_iwa:

2012/11/21 (Wed) 05:58:02

初めまして。
mas_iwa(マサ・イワ)と申します。

シケモクMK様が制作された
『爆速☆ノベルゲーム開発ブースターパック』
を使用させていただいきました。

突然のご連絡で、失礼いたしましたが、
どちらへ報告させていただいたら良いか分からず
こちらの掲示板に書き込ませていただきました。

当方、ミステリー推理ゲームを運営しており、
ノベルゲーム化にあたって、ノベルエンジンに
ついて調べていたところ、シケモクMK様が
作られたすばらしいシステムにたどり着く
ことができました。

なお、下記、当方で開発中のミステリーノベルの
テストアップ先URLとなります。

http://mysteryrpg.net/app001_luck_bride/

もし、ご興味がおありでしたら、ご覧ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

mas_iwa [info@mysteryrpg.net]
12:shikemokuMK :

2012/11/28 (Wed) 00:20:03


ゲーム制作・交流を行えるSNSみたいなのが欲しくなってきました。
ちょっと作ってみようかなぁ。。。

機能的には、
ゲーム制作と発表、クリエイター同士の交流、素材の共有、ノウハウの蓄積、プロジェクト管理
みたいな。

Pixivさんとは大きく差別化出来る要素はありそう。
13:keito@スクリプター&プログラマ :

2012/11/28 (Wed) 21:26:45

>>12
ゲームに特化したSNSというのも、面白いかもしれませんね。

少し欲しい機能があるので、
もしプラグイン追加や連携できるものであれば、
追加させて頂けると、大変ありがたいです。
14:mas_iwa:

2013/01/12 (Sat) 14:32:59

【クレジット表記につきまして】

shikemokuMK様
現在、作成した作品の発表を控えているのですが、
ノベルエンジン提供として、クレジットにティラノクスリプト
の名称を記載させていただきたく存じます。
記載内容は以下の2行を想定しています。

【提供】
【ノベルエンジン】 ティラノスクリプト

よくよく考えてみたのですが、shikemokuMK様側へ
クレームや問合せが届くことを避けるため、
URLは紹介しない方針を検討しています。
(提供各団体は問合せに対応しない旨を表記しています)

shikemokuMK様側のクレジット表記について禁止事項が
あれば、お教えください。

以上、失礼します。
mas_iwa
15:shikemokuMK :

2013/01/15 (Tue) 23:11:00

>>14

こんにちは。
作品にティラノスクリプトのクレジットを表記して頂けるとのこと、大変光栄に思います。
ご提示のクレジットで問題ありません。

お心遣い、大変感謝いたします。
よろしくお願いいたします。
16:るた :

2013/01/16 (Wed) 02:39:35

こんにちは。ご無沙汰してます。
そろそろゲームもできあがりそうなんですが、どなたかにお願いが……。

ドラえもんが秘密道具を出すときの「てってけてってって~♪」という効果音、
これを作っていただけないでしょうか? まったく同じものでなくてけっこうです。
むしろ微妙に違う方がいいです(笑)。

もしくはその音を配布してらっしゃる効果音サイトさんをご存じありませんか?

この音があると便利だと思うんですが……便利じゃないかしら……。

よろしくお願いします。
17:ane :

2013/01/16 (Wed) 13:16:23

るたさん

その音、ここのサイトにありますよ
http://sanikusu.s140.xrea.com/SE/
18:るた :

2013/01/17 (Thu) 03:37:37

aneさん>ありがとうございました!!
こんなサイトあったんですね!

これで完成しそうです!
19:mas_iwa:

2013/01/25 (Fri) 05:49:54

shikemokuMK様

制作した作品がVectorに掲載されましたので、
同ゲームのダウンロード販売を開始しました。
つきましては、お手空きの際に、貴サイトの
制作事例の内容を更新してください。
http://tyrano.jp/home/example

●公式サイト紹介ページ
http://plotrick.com/product/ccep01/

●Vector ダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se500925.html
掲載していただいてる「実際にプレイする」もこちらから
ダウンロードしたゲームで更新してください。

shikemokuMK様とkeito様に何度も助けていただいて
ようやく発表までこぎ着けました。
ありがとうございました。

以上、ご報告まで。
20:keito@ :

2013/01/28 (Mon) 22:42:36

>>19
発表おめでとうございます。
公式サイトも、綺麗で見やすいですね。

後で、購入させて頂きます。
21:shikemokuMK :

2013/01/28 (Mon) 23:16:04

>>19

おめでとうございます!
こちらこそ、色々ご協力いただき有り難うございました!

制作事例の内容について、更新いたしました。
不備や追記項目などありましたら、何なりとご報告ください。

今後共よろしくお願いいたします!
22:mas_iwa:

2013/01/29 (Tue) 10:25:59

【Android版発売開始】

>shikemokuMK 様
事例ページの修正ありがとうございました。
事例作品も増えてきて、順風満帆そうで何よりです。

私事ですが、昨年作りためした10シナリオを毎月1本ずつ
ノベルゲーム化していくのが今年の目標です。
次回作が出来たら、また事例紹介に投稿させてください。

さて、修正していただいた事例紹介について、
2点お願いがございます。

――――――――――――――――――――
1.「体験版」と「正式版」のリンク先が反対(笑
2.Android:体験版のリンク追加のお願い。
――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――
リンク先とアンカーテキストについて
――――――――――――――――――――
作品紹介ページ(公式サイト)
http://plotrick.com/product/ccep01/
体験版(Windows)ダウンロード(Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se500925.html
体験版(Android)インストール(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.plotrick.ccep01t&feature=more_from_developer#?t=W251bGwsMSwxLDEwMiwiY29tLnBsb3RyaWNrLmNjZXAwMXQiXQ..
――――――――――――――――――――
shikemoku様のサイトで商売っ気を出すのは筋違いだと心得ておりますので
「正式版」とか「製品版」という表現は自粛させていただきました。

――――――――――――――――――――
Android版について
――――――――――――――――――――
やはり手元のスマートフォンで動いているところをみるのは格別です。
だから事例のページには、Android版へのリンクもあった方がいいと思います。
事例を拝見された方も、私のゲームの出来や面白さはともかく、
ティラノスクリプトの「あらゆる環境で動作」「多彩な配布方法」という
特長をユーザーに実感していただきやすいかもしれません。

――――――――――――――――――――
iPhone版について
――――――――――――――――――――
現在、申請中なのですが、時間がかかる上に、リジェクト率(却下)も
高い聞いており、ひとつだけ遅れています。
(通るまで何どでも挑戦しますが!)
つきましては、後日、iPhone体験版のリンク追加を願い出る予定です。

――――――――――――――――――――
> keito様
――――――――――――――――――――
何度も助けていただいた上、購入のご検討まで……
感謝に堪えません。感涙の想いです。

有料配信しておいて、こんなことを言うのは、おかしく聞こえるかも知れませんが、
実は個人的には、お金よりも感想をもらう方が、さらにモチベーションが上がります!
図々しいお願いで恐縮ですが、機会がありましたら、ぜひ、Vectorや各種公開先で、
率直なレビューをいただけますと本当にうれしいです。
(最近、Google Play のレビューが実名性に代わったと聞いています。
ご自身のプライバシー保護を大切にしてください)
23:mas_iwa:

2013/02/05 (Tue) 20:38:44

【iPhone/iPad版 発売開始】

拙作のノベルゲームですが、先日のAndroid版に続き、
iPhone/iPad版がApple社のApp Storeにて発売開始となりました。

●App Store:
[ https://itunes.apple.com/us/app/fan-zui-dou-shi-xing-yunna/id598161595 ]

さて、前回、iPhone版が出た後は、事例ページにリンクを加えて
いただきたいと申し出ていましたが、App Storeの方針に
「体験版はリジェクト(却下)」という項目がありまして、
残念ながら、サンプル版を提示させていただくことができません。

つきましては、現在リンクしていただいてる三行の下に、
「iPhone/iPad対応版もApple社App Storeで発表中です」
という、リンク無しのテキストを一行入れていただければ幸いです。

以上、失礼いたします。
mas_iwa
24:shikemokuMK :

2013/02/05 (Tue) 20:52:51

>>23

リリースおめでとうございます!

リンク無しとのことですが、他の開発者の方もAppStoreへのリンクの方が
ゲーム制作の参考になるかと思いますので、AppStoreへリンクさせて頂けないでしょうか?

ティラノスクリプトとしましても、実際にAppStoreで販売されているということで
大変有用な情報になると感じております。

何卒、よろしくお願いいたします



25:mas_iwa:

2013/02/05 (Tue) 22:47:38

>>24

shikemokuMK様

> ゲーム制作の参考になるかと思いますので、
> AppStoreへリンクさせて頂けないでしょうか?
了解いたしました。
どうぞ、shikemokuMK様の思い通りになさってください。

当方としましては、単に、商売気を感じさせるようなリンクが
shikemokuMK様の迷惑になるかと思い、自主規制を申し出て
いただけでした。

たしかに「商品としてAppstoreに陳列してる人もいますよ」
という表現も、他のユーザー様の参考になるかも知れませんね。
そこまでは思い至りませんでした。

では、よろしくお願いいたします。
mas_iwa


26:lilac :

2013/02/27 (Wed) 21:45:10

http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_745900/745841/full/745841_1361969110.png こんにちは!
サイトのトップがOSXのChromeだとずれて表示されますね。
27:shikemokuMK :

2013/03/03 (Sun) 12:59:07

>>26

こんにちは。ご連絡有難うございます。
私のMACだと、ご指摘のような現象を再現できませんでした。。。

うーむ。。。ちょっと、色々な環境で確認してみます。

有難う御座いました。
28:lilac :

2013/03/04 (Mon) 19:42:56

>>27
こんにちは。MacのChromeのみです。
SafariやFirefoxでは問題ありません。
29:mas_iwa:

2013/04/18 (Thu) 19:05:16

【事例紹介の更新のお願い】

> shikemokuMK様

第二作が各機種で出揃いましたので、事例紹介を更新して
いただきたく存じます。

●本格推理ミステリー:犯罪都市/縮んだ小男

●android版 Google Store
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.plotrick.ccep02g#?t=W251bGwsMSwxLDIxMiwiY29tLnBsb3RyaWNrLmNjZXAwMmciXQ

●iPhone版 App Store
https://itunes.apple.com/us/app/ben-ge-tui-limisuteri-fan/id634354538?l=ja&ls=1&mt=8

●Windows版 DL-MARKET
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/224660/title/%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E6%8E%A8%E7%90%86%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E9%83%BD%E5%B8%82-%E7%B8%AE%E3%82%93%E3%81%A0%E5%B0%8F%E7%94%B7

●Windows体験版 Vector
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se501983.html

なお、現在、Google Playで前作体験版をクローズしていますので
もし、旧作のリンクも残していただけるのでしたら、下記に
ご変更ください。

●犯罪都市/幸運な花嫁 Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.plotrick.ccep01&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5wbG90cmljay5jY2VwMDEiXQ..


> keito@様
ブラックアウトとphonegapの件、
検証の件、時間が取れず未確認が続いており申し訳ありません。
月末までに第三作の動作確認が始まる予定ですので、
そこであらためて調査します。

以上、失礼します。
mas_iwa
30:keito@ :

2013/04/21 (Sun) 00:19:28

>>29 mas_iwa様
素晴らしい開発速度ですね(^^)
第三部作も、楽しみにしております。
31:muku :

2013/04/27 (Sat) 05:24:32

keito@様に多大なご迷惑をおかけしつつ、完成しました。
二作品作れたので載せておきます!

Cage-病みの檻-/有料
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.project.cage_c
病みがちゃ/無料
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.project.yami_gatya

スーパーネガティブクソ野郎なので、公開するときは頭痛と胃痛が凄かったですw
でも完成して良かった!
ぼっち作成なので、エラーが発生した時はグーグル先生に何度も質問したり、英語サイトで悪戦苦闘したりしました。

一応webデザイナーなので、そちら方面は出来るんですが、パッケージ化が地獄でした……
でもこんなへっぽこでも完成できたのはshikemokuMK様のツールやドキュメントのお陰です。
お二方、本当に有難うございました。足を向けて寝れません!

紹介した作品はどちらも女性向なので、ちら見して「ふーん」と思って頂けたら嬉しいです!
以上になります。
32:keito@ :

2013/04/28 (Sun) 01:22:56

>>31 muku様
パッケージ化については、少し敷居が高いかもしれませんね^^;
(自分の周りでも、かなり悪戦苦闘している話を聞きます。)

完成おめでとうございました。デザイン周りが、とても綺麗で素晴らしいです。
33:geek :

2013/08/11 (Sun) 20:58:27

たまには雑談スレ。

ティラノのバージョンアップ期待しています~ > ShikemokuMK様
34:a :

2013/08/14 (Wed) 16:45:20

GitHubフォークしたいのですが、どこが大幅に変更になるのでしょうか?
変更になる部分をやっても無駄になりますので、変えないコアの部分を教えてください。
35:keito@ :

2013/09/02 (Mon) 21:47:40

>>35 アオイサクラ様
おおお…。色々と凝った作りで、素晴らしいゲームですね。
リンクありがとうございます。

相互リンクさせて頂きます。
36:アオイサクラ :

2013/09/03 (Tue) 14:25:27

>>36 keito@様

ありがとうございます。
そんな風に言っていただけるなんて恐縮です……!

相互リンクまでしていただけるとのことで、恐れ多い限りです。
今後もお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
37:ShikemokuMK :

2013/09/07 (Sat) 12:05:06

>>35

アオイサクラさん

拝見しました。
素晴らしいです。このようにつかっていただき大変光栄に思います。

他の開発者の方にもすごく参考になるかと思いますので
もしよろしければ、制作事例に掲載させていただくことは可能でしょうか?
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
38:アオイサクラ :

2013/09/07 (Sat) 16:00:56

>>38 ShikemokuMK様

ありがとうございます。
こちらこそ、そのような評価いただけてつくづく恐れ多いです……!

そちらさえよろしければ、制作事例としてご紹介していただけると嬉しいです。
バージョンアップの片手間にでも、是非掲載してやってください。
よろしくお願いします。
39:アオイサクラ :

2013/10/01 (Tue) 17:15:48

こんにちは。自分ばかりが書き込んでいて、何だか恐れ多くもなりますが……
以前こちらでご紹介させていただいたサイトにて、新しいゲームを公開しました。

私のカレは死んでいる。- My Favorite Days -
http://awoinekura.web.fc2.com/ (URLは以前と同じものですが…)
本編「私のカレは死んでいる。」と世界観やキャラクターを同じくした
(ついでに素材もほとんど使い回した)、オマケ的な育成ゲームっぽいものです。
この掲示板でshikemokuMK様が紹介されていた日付を設定するJavaScriptや、
keito@様が公開なさっている乱数を生成するスクリプトなどを使用させていただいております。

典型的なノベルゲームの他にも、こういったゲームも作れるという
参考になればと思い、こちらもご紹介させていただきます。
以上、よろしくお願いします。
40:G_C :

2013/12/19 (Thu) 08:15:42

初めて書きこみをさせていただきます。G_Cと申します。
半年ほどまえからティラノスクリプトを使わせてもらっています。
素晴らしい開発キット、ありがとうございます。

ひとまず制作物を形にする事ができ、感謝の思いも伝えたかったので、
ずうずうしいかとは思いましたが紹介用URLとともに書き込みをさせていただきます。
http://gcoba.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
制作物は大丈夫ですが、リンクのブログではアダルトな内容の記事も扱っているので
苦手な方は注意してください。

自分も、ノベルというよりは育成に近いものを作れないものかと奮闘しております。
システム?がまとまっただけでまだ中身はスカスカですが。ひとまずという事で。

掲示板、よく覗かせてもらってました。
今度書き込む事があれば、よろしくお願いします。
41:アオイサクラ :

2013/12/20 (Fri) 14:40:58

>>41 G_C様

初めまして。制作されたゲームの方、拝見させていただきました。
あのようにページ内に埋め込んで、ブログパーツのようにもできるのですね。
その発想、とても参考になります。

ちなみに、セーブ周りでお悩みのようですが……
自分の場合は、好感度やその他のフラグも全て「システム変数」にしてしまっています。
そうすれば、セーブせずに再読み込み・終了してしまってもパラメータを保持できますよ。
その際は通常のセーブ・ロードは必要ないので、画面右下のメニューボタンは常に非表示で良いかもしれません。
(ただ、そうするといわゆる「はじめから」ができなくなってしまいますが…)

蛇足かもしれませんが、参考になりましたら幸いです。
ゲーム制作、引き続き頑張ってください!
42:mtk :

2013/12/24 (Tue) 22:09:05

お久し振りです。

あと、度々申し訳ありません。
突然ですが、私共のブログに下記2点の直リンクを貼ってしまいました。

・R9
・ティラノスクリプト

問題があるようでしたら、御連絡頂きました時点で、
即座に削除させて頂く次第です。
事後報告になってしまいまして、誠に申し訳ありません。

時間がかかっていますが、まだゲーム製作最中です。
今後共、宜しくお願い致します。
43:mtk :

2013/12/25 (Wed) 00:11:42

>>44
すみません(_ _)
訂正です。

直リンクではなく、HPへのリンクでした。

宜しくお願い致します。
44:じば :

2014/01/26 (Sun) 06:51:11

おはようございます。

このたび、無事iOSアプリとして、リリースすることができました。
これも、プログラミング初心者でも簡単に作成ができるティラノスクリプト様、
そして、皆様のご助言のおかげです。

本当にありがとうございました。

勝手ながら、制作しているサポートページに、
ティラノスクリプトへのリンクを貼らせていただきました。
もし問題がございましたら、すぐに削除致します。
https://sites.google.com/site/cyberjinrou/home

今後とも、よろしくお願いします。
45:シケモクMK :

2014/01/26 (Sun) 12:48:35

> じば 様

このたびはリリースおめでとうございます。
また、ティラノスクリプトを使用していただき嬉しく思います。

よろしければ、当サイトでも制作事例として紹介させていただくことは可能でしょうか?

今後ともよろしくお願いいたします。
46:じば :

2014/01/26 (Sun) 17:34:00

>シケモクMK 様

ティラノスクリプトは初心者な自分でも難しくなく、
また、対応機器で応用が利きそうな点が、すごく良かったです。
素晴らしい制作ツールを使わせていただき、本当にありがとうございました。

制作事例としてご紹介していただけるのは、こちらとしてもとても光栄なことです。
まだまだ不具合の対処に追われる状態ですが、ぜひともお願いします<(_ _)>

なにぶん知らないことが多いため、掲示板のお世話になることも多いと思いますが、
今後とも、よろしくお願いします。
47:keito :

2014/03/24 (Mon) 22:30:15

主にプラグインを公開してたんですが
今回、ティラノスクリプトで使える「無料のキャラクター画像」を公開しました。
http://keito-works.com/

商用・個人フリーなので、よければ
ご利用ください。
48:Hodge :

2014/03/24 (Mon) 23:23:01

ティラノビルダーを使ってみて思ったのですが、
テキスト入力部分に文章をコピペすることはできないのでしょうか?

具体例をあげると、
ワードパッドなどで下書きしていた文章をコピーして、
テキスト入力部分にペーストする感じです。

右クリックで出てくるコピー、ペーストだと
テキスト入力部分全体をコピペすることしかできないようなので、
下書きからの移行が少し手間だな~と感じています。

なにかいい方法はあるのでしょうか?
49:シケモクMK :

2014/03/25 (Tue) 00:01:47

>> keito さん

こんにちは。これは素晴らしいですね。
私も作品を作ってみようかと思いました!

チュートリアルなどで、活用しても問題無いですかね、、、

あと、ティラノスクリプトのトップページお知らせ欄にリンクさせて頂きました。
問題ありましたら、お知らせください。
50:シケモクMK :

2014/03/25 (Tue) 00:04:16

>>49 Hodge さん

こんにちは。
ティラノビルダーをご利用いただき、ありがとうございます。

コピペは ショートカットを使うことで使用することができます。

コピー: Ctrl + c
ペースト:Ctrl + v

わかりにくくて、申し訳ありません。
お試しいただけると幸いです。

また、テキスト部分で右クリックした際には、テキストをコピーできるように改修を検討します。
よろしくお願いいたします。



51:keito :

2014/03/25 (Tue) 22:21:46

>>50 シケモクMK様
リンクありがとうございます。

素材の利用に関しては、利用規約の範囲内であれば全然大丈夫です。
(利用規約外になると、他の方との合意が必要になるので、
ちょっと難しいところですが。。。)

遅れましたが、ティラノビルダーとても良いツールですね。
ビルダー見ていたら、色々と試したくなりました。
52:Hodge :

2014/03/26 (Wed) 00:26:01

>>51
シケモクMKさん

コピペの件、ショートカットでできました。
ありがとうございます!
53:アルテナ :

2014/04/06 (Sun) 17:38:27

雑談です
様々なゲームエンジンがありますがやはり完璧な物というのは無いですね
ティラノスクリプトは互換性が高く専用GUIエディタも更新中というのが良さそうに感じました
個人でこれだけの物を作れるのはすごいと思いました

ノベルツール選考スレより
>AVG&ノベルゲームエンジンまとめ

            HTML5       専用エディタ    GUIを使った編集    リアルタイムプレビュー   スクリプト記述

light.vn          ×             ○              △(対応予定)       ○                ○
らのべえ           ×               ○              ○                 ○                ×
ティラノビルダー     ○           ○              △                 ×               ○
吉里吉里          ×           △             ×                 ×              ○
Almight            ○            ×             ×                 ×               ○
Live maker        ×           ○             △(座標指定必要)    ×              ×
Visual Novel Toolkit   ×(Unity)      ○(英語)       ○              ○             ○ 

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1329043965/l150
54:シケモクMK :

2014/05/04 (Sun) 16:24:56

ティラノスクリプトのサンプルコード集を作りました。
掲示板で質問が多かった内容なども含まれているので、ご参考になれば嬉しいです。

http://tyrano.jp/home/booster_samples

よろしくお願いします〜
55:OpenGameSeeker :

2014/06/01 (Sun) 14:18:14

自分の作成していたゲームが完成しました。(製作期間3ヶ月)
http://opengameseeker.com/archives/6158
というのは置いておきまして、どこにも書く場所がないので
忘れないうちに、ティラノスクリプトのタグと動作に関する自分の思った事を書きます。(便所の落書き)

1:Skip
 [button]のroleで画面前面上に常に表示する出来るようになりましたが、かなり危険です。
role=skipで表示したskipボタンを押すと現在の状態をそのままで次の内容に飛びます。
例えば、[backlay][image layer=1 storage=sample.png][trans time=2000][wt]と画面を変更する場合。
この画面を変更している途中でskipを押すと、[wt]タグの待機命令が飛び、layer=1の透明度が途中の
数値で固定されます。用は、layer=1が半透明になります。とまぁ、コレは一例であり最悪同じところをループします。

 次のタグとの相性が悪いです。"[anim][trans][nowait]"
右クリックでのskipの場合、危険な[wa]や[wt]、[wait]タグ中には利用できないので安定します。
個人的に言えば、[button]のrole機能のskipは結構危険です。
パワプロ君ポケットのように短縮化した文章を用意したほうがいいかもしれません。

2:anim
 絶対に[wa]タグでアニメーションを終了させましょう。anim中に別の場所に[jump]や[call]を行うと、
animしているレイヤーがばぐります。

3:nowait
 [nowait]タグは普通に使う分には問題ないのですが、[endnowait]で終わらせないといけないのが厄介です。
どこかで一度バグが発生すると、[endnowait]を実行しても[nowait]が消えない事があります。
[delay speed=1]ぐらいに変えるのも一つの手です。

4:image
 個人的に欲しいと思ったのがimagelayerのopacity機能ですね。まぁanimを使えば誤魔化せるのですが。

5:position
 変数を代入できないのがとても痛いです。タグだけでのミニゲームの作成が困難ですね。

 以上です。失礼しました。
56:keito :

2014/06/01 (Sun) 14:54:24

>>56 OpenGameSeeker様
完成おめでとうございます。
アニメーションの動きなど、凝った作りが素晴らしいですね。

楽しみながら、プレイさせて頂きます。
57:シケモクMK :

2014/06/01 (Sun) 20:15:29

>>56
OpenGameSeekerさん

こんにちは。ご意見、有難うございます。
skipは仰るとおりですね。対応致します。

position とはpositionタグのことでしょうか。

ありがとうございました。
58:ユウ :

2014/06/27 (Fri) 12:53:44

>>シケモクMK様
いつもお世話になっております。ユウと申します。
このほど、ゲーム…はまだまだ完成には遠いのですが、公式サイトの方が公開の目処が立ちまして
リンクを貼らせて頂きたいと思い、あちらこちらで掲載許可をとっている次第です
なにより、このティラノスクリプトの公式サイトへのリンクも貼りたいのでよろしいでしょうか?
一応。

ティラノスクリプト
http://tyrano.jp/

この素敵ツールがあるからこそ、私達がゲームを簡単に作れるのです
HTML5を使っているのでスマホやPSP、Vitaなど対応ブラウザがあればプレイ可能な汎用性の高いツール!
安定度、なにより更新頻度高さもありまだまだ進化しています。
以前より利用者が増えてノウハウも蓄積されてきているので、かなり作りやすいツールになっていると思います。



こんな感じの紹介文を書いてみたのですが、なにか「これは入れたい」「これは入れないで」と言った文言はありますでしょうか
それとタイトルはバナーを使った方がよろしいですよね?
パっと見た感じリンク用バナーがないようですし、keito様のサイトのリンクページをみると
ティラノスクリプト公式トップ左上の画像が使われているようなのですが、こちらを使わせて頂いてよろしいでしょうか。

ご返答よろしくお願いいたします~
59:シケモクMK :

2014/06/27 (Fri) 18:10:26

>>59

ユウ様

いつもお世話になります。
また、ご紹介頂けるとのこと、嬉しく思います。

紹介の文言やロゴの使用については制限はありません。
なんでも、ご自由に記述してください

それでは、よろしくお願い致します。



60:ユウ :

2014/06/29 (Sun) 13:39:10

>>60
了解いたしました
このままの文でロゴを使ってリンクページに載せます。
返信、ありがとうございました。
61:カナタカ :

2014/11/16 (Sun) 16:17:08

はじめまして、ティラノスクリプトを使用したiOSアプリをAppStoreにて配信することができましたので、お礼に書き込みに参りました。
プログラムに関して完全なるド素人であったに関わらず、自分の想い描く作品を形にできたので本当に感謝しております。
また事後報告になって申し訳ございませんが、アプリ内にクレジットとしてティラノスクリプトと当サイトのアドレスを載せさせていただきました。

ささやかながら宣伝と他の開発者の方の参考になればということで、アプリを紹介している自サイトのリンクを貼らせていただきます。
ゲームの内容としてはビジュアルノベル要素の強い脱出ゲームでして、特にjavaの知識などなくとも公式サイト内のチュートリアル、タグリファレンスのページで学ぶだけで作れるレベルです。
http://kanata-port.com/

今後もティラノスクリプトにはお世話になるつもりですのでどうぞよろしくお願いします。ジョーカースクリプトも気になっているのでそちらも勉強させていただきますね!それでは。
62:シケモクMK :

2014/11/16 (Sun) 18:58:49

>>62

カナタカ 様

リリースおめでとうございます。
また、クレジットへの記載についても恐縮です。有難うございます。

もし差し障りなければ、ティラノスクリプトの制作事例ページに
掲載させていただきたく思うのですが、叶いますでしょうか?

よろしくお願い致します。
63:カナタカ :

2014/11/16 (Sun) 23:10:56

>>63
シケモクMK様

いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございました。
ティラノスクリプトの存在のおかげでプログラムの基礎を学ぶことにも繋がり、
アプリ制作の最初の一歩を踏み出すにあたって大変勉強になりました。

制作事例の件ですが、紹介していただけるのは勿論大歓迎です。
まだまだ未熟な部分も多い作品ですが、どうぞよろしくお願いします。
それでは。
64:策謀琥珀 :

2014/12/16 (Tue) 08:45:41

初めまして。ティラノスクリプトを使ったAVG作成の本が完成したので、この度宣伝させてもらいに来ました。

C87月曜(2日目)の東ソ60bにて頒布開始させてもらいます。

内容的にはティラノスクリプトを使ったゲーム制作の説明と

スクリプトが見える状態&ゲームが動かせる状態のスクリプトと素材。

神恋体験版+神恋ベースなので神恋の後日談。

などを含んでおります。

宜しければみてあげてくださいませー。

マイホームページ:http://tms.sakura.tv/wordpress/

メロンブックス通販:https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=112292
65:   :

2015/02/01 (Sun) 18:58:40

初めまして。
自分はプログラムなどに関して完全な素人ですが、ティラノを利用させていただいて
自分の考えたゲームが作れるようになり、とても開発者様に感謝しております。
本当の素人なので、フラグ的なものや乱数を理解するためだけにひとつのゲームを作ったりもしました……。
これからストーリーの入ったゲームなんかも作りたいと思っています。

本当に感謝してもしきれないと思います。
ちょっと気が早いですが、それだけ伝えたくて書き込ませていただきました……!それでは失礼します!
66:シケモクMK :

2015/02/02 (Mon) 20:24:22

>>66

はじめまして。
この度はティラノスクリプトをお試し頂き、誠に有難うございます。

また、もったいないお言葉ありがとうございます。
これからもゲーム制作のお手伝いができるツールになるように努めます。
よろしくお願いいたします。
67:K :

2015/03/19 (Thu) 00:35:40

こんにちは。
ここでは見せられませんが、ゲームが完成しました。
シケモクMK様、keito様、ご助言をくださった方々、
本当にありがとうございました。
68:keito :

2015/03/22 (Sun) 23:53:55

>>68 K様
おめでとうございます。
最近書き込めてませんでしたが、制作物の完成、嬉しく思います。
69:K :

2015/04/21 (Tue) 11:49:10

>>69 keito様

返事だいぶ遅れましたすみません。
ありがとうございます。
自分でもゲームが作れるというのは夢のようです。
本当に感謝しています。
70:  :

2015/05/18 (Mon) 01:59:24

皆さんは自分で作ったゲームのOS環境チェック、どうやってやってます?やっぱりちゃんとそれぞれOS入れてチェックしてますか?
どうも自分のゲームでフリーズが多発してるみたいで、でも自分のwin8.1だと起こらないんですよね。
OSを細かく選ぶサイトではしっかり自己申告してますが、自分のHPだと漠然とwindowsとしか書かなくて。
(よくないですね。反省してます)
71:gtx :

2015/07/13 (Mon) 12:06:42

こんにちは いつもティラノスクリプトで楽しくゲームを作成させていただき感謝しております。
このたび
http://tyrano.wiki.fc2.com/ ティラノスクリプトの制作テクニックwikiを試作してみました。
画像はこちらで作成したゲームのものを使用してサポート情報をまとめてあります。

少しでも公式の負担が少なくなれば幸いだと考えており、削除変更、条件などございましたらご意見を、よろしくお願いします。
72:シケモクMK :

2015/07/13 (Mon) 22:01:37

>>72

gtx さん

こんにちは。
テクニックwiki の製作について誠に有難うございます。

>少しでも公式の負担が少なくなれば幸いだと考えており、削除変更、条件などございましたらご意見を、よろしくお願いします。

ご配慮について、大変恐縮です。

なるべく多くの質問やご要望にお応えしたいと思っておりますが
どうしても仕事で忙しい時など、回答が遅れてしまうため
ノウハウを共有できるサイトは大変助かります。

私も適宜、Wikiに記述させて頂こうと思います。
よろしくお願いいたします。
73:gtx :

2015/07/13 (Mon) 23:03:07

>>73
シケモクMKさま 返信ありがとうございます。
【ここでは迷惑になるようなwikiの話題を出さない、広告宣伝をつけない、(リファレンスにならない自作ゲーム宣伝含む)の引用元をつける、】の
ポリシーを持って運営する所存です。

そこでなんですが、提示版の引用をしたいと考えてはいます。
(毎回同じ質問をしてしまうなど・・・)
しかしながら、どこまで(どのように)引用してもいいのでしょうか?

シケモクMKさまの為になる回答、よくあるエラーについて を載せても大丈夫でしょうか?
74:シケモクMK :

2015/07/14 (Tue) 10:03:03

>>74

この掲示板における、私の書き込みの引用について一切制限はありません。
引用元についても特に記述は不要です。(やり取りが見えたほうが良い場合などは引用元として記述ください)
不足している情報を追記して、掲載頂くことも歓迎です。

大事なことは、製作者様が素早く問題を解決できることだと考えます。
ノウハウの蓄積がこの掲示板の最大の目的となります。

よろしくお願いいたします。
75:gtx :

2015/07/15 (Wed) 10:10:42

>>75
シケモクMKさま、返信ありがとうございます。
シケモクMKの回答が載せれるとなると一利用者としても大変助かります!

76:gtx :

2015/07/23 (Thu) 01:02:43

http://tyrano.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
ティラノスクリプト 製作テクニック wiki

wikiができましたので、よろしくお願いします。



77:studio FAZE :

2015/08/27 (Thu) 12:47:27

はじめまして、このたび、ティラノスクリプトを使用させて頂いたノベルゲーム風ノベルを公開するに当たって、お礼とご報告の書き込みに参りました。
美少女ゲームとして一応の形になったものの、諸般の事情によりお蔵入りとなっていた文章素材に陽の目を当たらせる事が出来、簡便にアプリ化できる環境の存在、本当に感謝しております。

つきましては、何処にしようか迷ったのですが、エンド画面に開発者と共に“POWERED by TYRANO SCRIPT”と記載させて頂きました。
同じ素材を素にもう一つアップする予定なのですが、もし何か問題が在りましたら、ご教示頂けますと幸いです。

今後とも、今後のご発展と、ご活躍をお祈りしています。
それでは。
78:らー :

2015/12/12 (Sat) 18:27:48

シケモクさん。

開発お疲れ様です。テクニック集も参考にします!

もっともっとティラノスクリプトが広がって様々なゲームがリリースされるのを期待しています!
79:WoodRoad :

2016/01/14 (Thu) 23:10:55

こんにちは!いつもティラノを利用させて頂いてます!実はこの度
「ティラノスクリプトの作品をウェブ上で作って公開できるサイト」を作ってみました。

ティラノ普及のための新しいアプローチとしていかがでしょうか??
アドレスは下記の通りです。
https://woodroad.herokuapp.com/
80:gtx :

2016/01/15 (Fri) 20:48:52

>>80 RTさせてもらいました! ビジュアルスタジオ時代から欲しかったので興味あります。
81:nanasi :

2016/07/09 (Sat) 17:16:37

すみません。3日悩んでもどうしても解決できないことが…
A B という選択肢のボタンを配置しており、どちらにも関数を設定しています
(例:a選択肢 [eval exp="f.aend=f.aend+1"]b選択肢 [eval exp="f.bend=f.bend+1]
この2つの選択肢が合計4回(ランダムで4回)押された場合に次のksファイルに移行する関数を組みたいのですが
if関数でどういう風に設定していいのかわかりません。
a b(押された回数)
1-3
2-2
3-1
この3つのパターン全てを次のksファイルへ移行する関数を組みたいのですが
どうすればよいでしょうか…?3日悩んでも解けず苦しいです。
82:gtx :

2016/07/11 (Mon) 01:37:13

これは雑談になるのでしょうか?お世話になっております、ひとつ疑問がありましたので書き込みさせていただきます。
グループ制作においてgithubやグーグルドライブを使用してみたいと思います。
ですが、ティラノスクリプトの再配布、規約違反にならないのでしょうか?少しばかり不安で…

83:シケモクMK :

2016/07/11 (Mon) 14:02:17

>>82

違反になりません。
ティラノスクリプト自体の不特定多数に向けた再配布でなければ大丈夫です。

84:gtx :

2016/07/12 (Tue) 01:09:23

>>83
ご返答ありがとうございます。これを機にgithubを学んでみようと思います。
このたびは迅速にご対応いただき、本当に助かりました。
改めてお礼申し上げます。
85:郁3ん :

2016/09/19 (Mon) 21:48:08

初めまして、これからよろしくお願いします。ティラノゲームフェス2016Japanのサイトでゲーム作品をプレイしたのですが、プレイ
達成度が変化しません。(0%のまま)また、ゲームを遊んだ後スタンプを押す方法を教え下さい。
86: :

2016/10/20 (Thu) 01:43:07

GitHubがOK、という話がここに書かれておりましたので、
cloud9(https://c9.io/)の空プロジェクトを使ってティラノスクリプトの開発環境のようなものを作ってみました。
こちらOKでしょうか?

あと、OKだった場合、もしかしたらプラグインとか作る方にはあると楽かなと、そこで実行した
コマンドを書いておきます。
もう少しコピーのコマンドを変えて、自動化できたら自動アップデートとか出来るのではないかと思います。
ティラノライダーでやればいい話なのですが、ブラウザで出来る上に、オンライン編集可能、共有可能です。

wget http://tyrano.jp/download/tyranoscript/tyranoscript_v426.zip
unzip tyranoscript_v426.zip
cp -r tyranoscript_v426 myproject

一応表示確認をしてみたら、動きました。
サービス上でApacheを走らせているようなので、当然といえば当然ですが…。
Cloud9が可でしたら、jQueryとか使ってプラグインを作れたら良いなあと思っています。
ティラノスクリプトといい、世の中は便利になったんだなあと実感しています。
87:Shuchan :

2016/11/11 (Fri) 19:00:53

初めまして、吉里吉里2からティラノスクリプトに移ろうと試行錯誤しているShuchanです。
これからよろしくお願いします。

ティラノスクリプトのタグの事について質問させていただきます。

【playse】には「buf」(効果音を再生するスロットを指定)というパラメータがありますが、指定できる範囲は0からいくつまででしょうか?

吉里吉里2みたいにConfig.tjsから範囲を指定できますか?
88:Shuchan :

2016/11/11 (Fri) 19:06:09

>>87
すいません、ミスです!

ここを質問掲示板と勘違いして投稿していました!
申し訳ありません、この投稿は忘れてください!
89: :

2016/12/03 (Sat) 12:50:28

こういうエントリを書いたので、貼っておきます。
ティラノスクリプトの開発環境のようなもの、をCloud9に構築するためのものです。
GitHubでの公開、本当にありがたいです。
http://donsyoku.com/programming/cloud9-tyrano-script-1
90:Blue Goat :

2016/12/16 (Fri) 20:07:05

自分がつまづいて1日ほど費やして解決した点を共有したいので書かせて頂きます。
(どこに書けば良いか分からなかったので、こちらに)

熟練の方々ならしない失敗かもしれませんが、
僕は先ほどまで配列のコピーについて躓いていました。

[iscript]
f.invtmp = f.inventory;//f.inventoryは配列、持ち物の内容入り(csvファイルから)
f.inventory = f.inventoryempty//f.inventoryemptyは項目名のみの何も持っていないf.inventory
処理//f.invtmpを元にアイテムを再取得して整理
[endscript]

みたいな処理をやったところ、2回目以降で持ち物の個数が倍々ゲームに><、
数時間格闘した結果、上記のやり方ではf.inventoryemptyの内容が書き換えられていることが分かりました。
こういうコピーを参照コピー、または破壊的コピーと言って、
代入元の値も書き換わってしまう方法なのだそうです。

ウェブでは、.contactや.sliceを用いた方法が紹介されていましたが、結果は同じでしたが、
JQueryを用いた方法として、
f.invtmp = $.extend(true, [], f.inventory);
f.inventory = $.extend(true, [], f.inventoryempty);
といったやり方で代入すると、見事に成功しました。

同じ問題でつまづく方々がいらした場合に、参考にして頂けますと幸いです。

Javascriptに不慣れな僕ならではの失敗でしたw
91: :

2017/01/15 (Sun) 09:22:40

http://caniuse.com/#search=aac%20audio
これ見て思ったんですけど、Firefoxがaacに完全対応してくれたら、
もうoggじゃなくてaacだけで音声ファイルはいけるんじゃないか。
毎度oggとaac両方のファイル用意するの面倒なので、早く一つの拡張子だけで
どんな環境でも音が再生できるようになってほしいですね。
92:モモ :

2017/01/18 (Wed) 06:01:12

はじめまして。ティラノライダー、ダウンロードできません。時間のあるときにでも、確認よろしくお願いします。
93:ナッパ :

2017/01/21 (Sat) 01:53:40

>>92

http://tyrano.jp/dl/rider

ダウンロードできますね。
どのページ見てますか?
94:tyranolover :

2017/05/21 (Sun) 20:57:14

こんな記事を読みました。mp3のライセンスプログラムが終わったそうです。
http://gigazine.net/news/20170502-mp3-licensing-program-finished/
ということは、ティラノスクリプトでもmp3を使ってもよいのではないかと思いました。
http://caniuse.com/#search=mp3
上のサイトを見る限り、mp3なら主要ブラウザには全て対応しているので、
一々oggとm4aを用意する必要がなくなるのではないか。
95:tyranolover :

2017/05/21 (Sun) 22:51:15

すみません、調べてみたらNW.jsのChromiumだとmp3は再生できないんですね。
ブラウザゲームの時のみmp3が使えるようになったということか。
http://prester.org/cf2.5/?p=5497

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