【ティラノスクリプト 交流掲示板】 3056365


HTML5ゲームエンジン、「ティラノスクリプト」に関する掲示板です

質問を書き込む前に

こんな機能ないかな?と思った時
ティラノスクリプトのタグリファレンス

ティラノWikiも確認
http://tyrano.wiki.fc2.com/

バグ報告や質問、要望などご自由にお使い下さい。


ブラウザゲーム

1: :

2015/06/20 (Sat) 19:15:15

ティラノスクリプトで作られたブラウザゲームは、スマホでは遊べませんか?遊べる方法があれば教えてください
2:シケモクMK :

2015/06/22 (Mon) 14:49:13

こんにちは。
index.htmlを含めたファイルをサーバーにアップして
スマホからアクセスすれば遊ぶことができます。

よろしくお願いいたします。
3:angepasse :

2016/01/27 (Wed) 14:38:46

申し訳ありません!チュートリアルに一つ一つチャレンジしておりますが、BGMの挿入箇所でつまづいております。

http://b.tyrano.jp/tutorial/page/sound

↑こちらのチュートリアル通りに進めておりますが、BGM再生するべく、書いてある通りにmpeg3の音楽ファイルをoggに変換し、右画面でファイル選択で指定しました。が、右画面で再生すると音が鳴るのに、保存してプレビューすると「Error: preview.ks:6行目タグ「playbgm」にパラメーター「srorage」は必須です」
とエラーが出てしまい、音が鳴りません。
PC環境はwin8で、ティラノビルダーのバージョンはTyranoBuilder 1.4 standard jaです。
ちなみに、ネットで音が鳴らない例を検索したところ「ファイルの名前に空白が入ってしまっていた」などありましたが、ファイル名も小文字アルファベットで、空白も入っておらず、ファイル名にも問題はないと思われます。

大変お手数お掛けいたしますが、お力添えいただけたら有り難いです!
4:諫早 :

2016/02/05 (Fri) 15:58:27


始めまして、諫早と申します。

あの質問なのですが、たとえば選択肢からのランダムのシナリオジャンプは可能ですか。

たとえば

【選択肢】

・A君 →Aのシナリオへ

・B君 →Bのシナリオへ

・どちらでもない →ランダム

といった形でスクリプトを組むのは可能でしょうか?

出来るならやり方を教えて欲しいです。

こちらはかなり初心者でしてある程度はサイトで勉強してますが、可能なのかと思いまして質問してみました。
5:茄子 :

2016/02/05 (Fri) 21:32:07

>>4
諫早さま

keitoさまがご厚意でスクリプトを載せてくださっていました。

[iscript]
f.dice=Math.floor(Math.random() * 2 + 1);
[endscript]

[if exp="f.dice==1"]
@jump target=select1
[elsif exp="f.dice==2"]
@jump target=select2
[endif]

これはサイコロを振る要領でf.diceにランダムな数を格納するスクリプトです。
上記の書き方ですと、サイコロの最大値は2、
サイコロを振って1が出たら*select1へジャンプ
サイコロを振って2が出たら*select2へジャンプします。

サイコロの最大値は任意です。
f.dice=Math.floor(Math.random() * 2 + 1);
の2をお好きな数値へ置き換えてしまえばいいと思います。


6:ttv :

2016/02/07 (Sun) 11:10:18

angepasseさま
BGMの再生解決済みかもしれませんが、BGMを取り込んだ後、取り込まれたファイル名(薄いグレーのところ)をダブルクリックするとシーンエリアにもデータ名が表示され再生できるようになります。なお、一度再生できるようになるとBGMを削除してまた入れなおしても、ダブルクリックせずに再生できるようになります。
7:新世界のアホ :

2018/05/16 (Wed) 11:47:34

キャラクターを表示する際にleft=を使って位置調整したいのですが、
どの程度の範囲で値を入力したらどこにキャラクターが表示されるのか、
そもそもleftの基準がどこなのかまったくわかりません。
system/config.tjsの画面サイズは縦:横=640:960のデフォルトのままで、left=300にしたら
画面の左から1/3くらいに表示されるかなと思ったのですが、真ん中あたりに表示されてしまいました。
8:なな :

2018/10/12 (Fri) 19:16:32

初歩的な質問ですみません。
プラグインを読み込むために、first.ksデータ内に
[plugin name="プラグイン名"]
のコードを記述したのですが、tyranoscript.exeから動作確認をしようとした際、
タグ:[plugin]は存在しません
と表示されてしまいます。
原因がわかりませんので、どなたか教えて頂けると助かります。
9:nob :

2019/07/28 (Sun) 01:22:15

初めて質問させていただきます。

今回シナリオ再生中に画面上に表示するボタンに関し、以下の事をやりたいと思っています。

A:クリックすると動的にオートボタンとメッセージウィンドウ消去ボタンを表示・非表示できる、専用のメニューボタンを画面上に配置する。
※role="menu"のボタンとはまったく別の機能を持つボタンという位置づけです。

B:オートボタンをクリックで、オートの開始と停止の切り替えを行うと同時にオートボタンの画像自体の切り替えも行う。
※オート状態の切り替えはボタンを押した時のみにしたいので、cofig.tjs内で「autoClickStop=false」に設定する前提です。

この2つを実装するため、まずストーリーが書かれたシナリオファイルの冒頭に

[call storage="ui_control.ks" target="*menu_ready" ]

と書いて、さらにサブルーチン用のui_control.ksを別で用意し、そちらには

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
*menu_ready
[button fix="true" name="menu_open" storage="ui_control.ks" target="*menu_show" graphic="button/menu_open.png" x="839" y="20" visible="true" auto_next="false"]
[eval exp=" f.switch = false "]
[return]

*menu_show
[clearfix name="menu_open"]

[if exp="f.switch == false"]

[button fix="true" name="sub_menu,auto_start" storage="ui_control.ks" target="*auto_start" graphic="button/auto_start.png" exp="f.switch=true" x="438" y="20" visible="true" auto_next="false" ]
[button role="window" name="sub_menu,window" graphic="button/disable.png" x="739" y="20" visible="true" ]
[button fix="true" name="sub_menu,menu_close" storage="ui_control.ks" target="*menu_hide" graphic="button/menu_hide.png" x="839" y="20" visible="true" auto_next="false" ]

[else]

[button fix="true" name="sub_menu,auto_stop" storage="ui_control.ks" target="*auto_stop" graphic="button/stop.png" exp="f.switch=false" x="438" y="20" visible="true" auto_next="false" ]
[button role="window" name="sub_menu,window" graphic="button/disable.png" x="739" y="20" visible="true" ]
[button fix="true" name="sub_menu,menu_close" storage="ui_control.ks" target="*menu_hide" graphic="button/menu_hide.png" x="839" y="20" visible="true" auto_next="false" ]

[endif]
[return]

*menu_hide
[clearfix name="sub_menu"]
[button fix="true" name="menu_open" storage="ui_control.ks" target="*menu_show" graphic="button/menu_open.png" x="839" y="20" visible="true" auto_next="false"]
[return]

*auto_start
[clearfix name="auto_start"]
[autostart]
[button fix="true" name="sub_menu,auto_stop" storage="ui_control.ks" target="*auto_stop" graphic="button/stop.png" exp="f.switch=false" x="438" y="20" visible="true" auto_next="false" ]
[return]

*auto_stop
[clearfix name="auto_stop"]
[autostop]
[button fix="true" name="sub_menu,auto_start" storage="ui_control.ks" target="*auto_start" graphic="button/auto_start.png" exp="f.switch=true" x="438" y="20" visible="true" auto_next="false" ]
[return]


;;;;;;;;;;;;;;;;;;
と書きました。
これによってストーリーを再生した際に以下の問題が起きました。

問題1:Aは実現できたものの、テキスト送りされている途中にメニューボタンやメッセージウィンドウ消去ボタンをクリックするとテキスト送りが途中で止まってしまう。
状況としては、どちらもクリックしたタイミングでクリック待ちの処理が入ってるような状態で、再度クリックすることで最後までテキストが送られます。

問題2:クリックする度に画像の切り替え自体は行われるものの、オートが開始されない。
なお、別の方法でオートを開始させた状態からauto_stopをコールさせると、オートが停止するので、auto_start内の[autostart]が正しく発動されてない模様でした。

<質問1>
問題1に関しは、fixボタンの仕様上仕方ないのでしょうか?
出来ればテキスト送り中に押しても、テキスト送りが止まらないorテキストが最後まで送り切るまでボタンを押しても反応させなくするのは可能でしょうか?

<質問2>
コール先で[autostart]を使った際に、正常にオートが開始される有効な方法はありますでしょうか?
role="auto"を設定したボタンだと、targetが無視される為、飛んだ先で画像を切り替えるみたいな事が出来ず対応に困っています。

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