【ティラノスクリプト 交流掲示板】 2709041


HTML5ゲームエンジン、「ティラノスクリプト」に関する掲示板です

質問を書き込む前に

こんな機能ないかな?と思った時
ティラノスクリプトのタグリファレンス

ティラノWikiも確認
http://tyrano.wiki.fc2.com/

バグ報告や質問、要望などご自由にお使い下さい。


質問用スレッドPart3

1:シケモクMK :

2017/01/27 (Fri) 23:29:39


ティラノスクリプトに関するわからない事がありましたら、お気軽にどうぞ。
ティラノビルダーに関する質問はビルダー掲示板でお願いします→http://tyranobuilder.bbs.fc2.com/

■質問する前に
他のスレで解決していないかの確認をお願いします。

質問用スレッドpart1
http://tyrano.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6151309

質問用スレッドpart2
http://tyrano.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8375254

ティラノWiki や Googleでの調査も事前に確認をお願いします。

ティラノスクリプト 製作テクニックWiki
http://tyrano.wiki.fc2.com/

431:hinoya :

2017/09/20 (Wed) 15:59:56


>>427
>>428
ティラノビルダーに関する質問は専用の掲示板があるので
今後はそちらに書き込んだ方が情報が得られるかもしれません。
http://tyranobuilder.bbs.fc2.com/

とりあえずわかる範囲で回答させていただきますね。

***

>>427
チェキさん

ゲームセッティングの「UIテーマ一括変換」でテーマを選択した上で、
「メッセージウィンドウ」の「メッセージウィンドウに独自画像を指定する」で
選択した画像が反映されない、ということでよろしいでしょうか。

詳しく調べたわけではないのですが、メッセージ枠表示の前にスクリプトを挿入することで
画像の変更ができました。

①コンポーネントのスクリプトから「ティラノスクリプト」を「メッセージ枠表示」の前に挿入する
②「ティラノスクリプト」に以下のスクリプトを記述する
[position layer=message0 frame="frame_message.png"]

「frame_message.png」は「メッセージウィンドウに独自画像を指定する」で選択した画像の
ファイル名を指定してください。

「UIテーマ一括変換」を使用した場合は「メッセージウィンドウ」の設定が反映されないようなので、
必要に応じてleft(X位置)やtop(Y位置)等を追加で記述してください。
参考:http://tyrano.jp/tag/#position

例:左から20px、上から400pxの位置にメッセージ枠を表示したいとき
[position layer=message0 frame="frame_message.png" left=20 top=400]

***

>>428
まりおさん

オリジナルのキャラクターを新規で追加したい、ということでよろしいでしょうか。
まず「プロジェクト>キャラクター管理」からキャラクター名と画像を登録してください。
おそらくこれが[chara_new]の代わりになっているのではないかと思われます。

詳細は公式のチュートリアルを参照してください。
http://b.tyrano.jp/tutorial/page/chara

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.