【ティラノスクリプト 交流掲示板】 711166


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1:shikemokuMK:

2012/08/31 (Fri) 17:40:08

ティラノスクリプトに関するわからない事がありましたら、お気軽にどうぞ
210:dm :

2013/06/03 (Mon) 18:21:26

現在iOSとAndroidのブラウザ向けのノベルゲームを作成中なのですが、
音声再生まわりの制御がうまく出来ず困っています。

マクロで音声ファイルのパスを動的に生成して再生を行うようにしたいと思い、以下の様なスクリプトを記述しました。

■mymacro.ks

[macro name=palyVoice]
[if exp=voice_play_flag]

[iscript]
mp.src = voice_path + voice_index + ".mp3";

// 1回呼び出されるごとに次の音声に行きたい
voice_index++;
[endscript]

[playse storage=%src clear=true]

[endif]
[endmacro]

;-----------------

■first.ks

[call storage="mymacro.ks"]

;変数定義
[iscript]

// offの時は再生しない
voice_play_flag = true;

// 音声ファイルのパス
voice_path = "charaname/voice_";

voice_index = 1;

[endscript]

*start

音声1再生[l]
[playVoice]


音声2再生[l]
[playVoice]

;------------------


実際のmymacro.ksは行数がかなりの量になっているのでプラグイン的に外部ファイルにしてcallしてるのですが、
どうやら外部のマクロで[playse]した場合、マクロ呼び出し元で発生させたクリックイベントが伝わらないようで、スマホのブラウザでは音声が再生されません。

first.ks内に[playVoice]を直接記述した場合は再生できるのですが、シナリオファイルの数が膨大なため直接記述は避けたいです。

満たしたい要件としては
・iOSとAndroidのブラウザで、外部ファイルのマクロ内で[playse]を使って音声を再生したい
といった感じです。

なにかいいやり方はないものでしょうか?

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