【ティラノスクリプト 交流掲示板】 684937


HTML5ゲームエンジン、「ティラノスクリプト」に関する掲示板です

質問を書き込む前に

こんな機能ないかな?と思った時
ティラノスクリプトのタグリファレンス

ティラノWikiも確認
http://tyrano.wiki.fc2.com/

バグ報告や質問、要望などご自由にお使い下さい。


質問用スレッド

1:shikemokuMK:

2012/08/31 (Fri) 17:40:08

ティラノスクリプトに関するわからない事がありましたら、お気軽にどうぞ
426:じば :

2014/01/09 (Thu) 10:32:12

>>426 keito様
ご回答ありがとうございます!

自分の質問を見返してみましたが、かなり内容が分かりにくかったと思います…。
申し訳ありませんでした。

[演算処理の類]は主に[eval]と[if]による分岐です。
[iscript]も乱数の発生や、テーブルを用いた並び替えに少々用いています。

この間にかかる遅延の最中にSEを流してロード画面を表示することで、
待ち時間によるプレイヤーへのストレスを緩和しようと思うのですが、
動作環境によってこの待ち時間が変わってしまいます。

そこで、演算処理が早い機種(例えばiphone5s)の場合に、
SEが鳴り終わる前に演算処理が終わってしまった場合、
SEが終わる前に次の操作に移ってしまうのを防ぎたいというのが目的です。
「①SEがまだなり終わってなければ、鳴り終わるまで待機、②既に鳴り終わっていれば次の操作へ」
のようなコードができれば解決すると考えています…。

私が持っているiphone5の場合、ほとんどの場合SEが終わる前に
演算処理が終了することはなかったので、

;-サンプルコード-
;SEを鳴らす。
[playse storage=load.mp3 loop=false]
;マクロの[back]操作 背景をロード画面に
 [backlay]
 [image layer=base page=back storage="load.png"]
 [trans layer=base method=crossfade children=false time=1]
 [wt]
[演算処理]
;ここに来るまでに、既にSEは止まっている。
;マクロの[back]操作 背景をロードから戻す。
 [backlay]
 [image layer=base page=back storage="start.png"]
 [trans layer=base method=crossfade children=false time=1]
 [wt]
;-------------------------

のようにして済ませて、問題はありませんでした。

ただ、このコードですと、PC環境だと演算処理が早すぎてSEが鳴っている最中に
画面が次に(start.pngに)切り替わってしまうので、(5sでもどう動くか不安です…)
できれば
「①SEがまだなり終わってなければ鳴り終わるまで待機、②既に鳴り終わっていれば次の操作へ」
のようなことができればなぁ…。と悩んでおります。

>426の方法を拝見させていただきましたが、
恐らく演算が終了するまで、待機する方法を教えて下さったのだと思います。

大変恐縮ですが、
「①SEがまだなり終わってなければ鳴り終わるまで待機、②既に鳴り終わっていれば次の操作へ」
のような操作ができる方法がございましたら、ご教授いただけたら幸いです…。

よろしくお願いします。

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.