【ティラノスクリプト 交流掲示板】 726714


HTML5ゲームエンジン、「ティラノスクリプト」に関する掲示板です

質問を書き込む前に

こんな機能ないかな?と思った時
ティラノスクリプトのタグリファレンス

ティラノWikiも確認
http://tyrano.wiki.fc2.com/

バグ報告や質問、要望などご自由にお使い下さい。


質問用スレッド

1:shikemokuMK:

2012/08/31 (Fri) 17:40:08

ティラノスクリプトに関するわからない事がありましたら、お気軽にどうぞ
473:アオイサクラ :

2014/03/10 (Mon) 14:45:33

こんにちは。またもや自分がわかる範囲での回答になってしまいますが……

>>472 すず様
該当箇所でksファイルを呼び出すなら、
「layer_menu.find(".menu_skip").click(function () {~});」の{}内の
------------------------------
$(".button_menu").show();
that.kag.stat.is_skip = true;
------------------------------
…の部分を、以下のように書き換えれば良いかと思います。
------------------------------
tyrano.plugin.kag.ftag.startTag("call", {storage:"replay.ks", target:"*start"})
------------------------------

これは、kagの[call]タグのJavaScript版のようなものです。
※()内に書かれているのがタグ名、{}内にはパラメータが入ります。
[call]でksファイルを呼び出しておけば、遷移先で[return]を使うことで元の地点に戻れます。

しかしこれだけで終わりではなく、遷移しても違和感のないよう
元の画面のメッセージレイヤや立ち絵のレイヤーを隠したり、
[return]タグで戻った時にちゃんと元の状態に戻せるように
「replay.ks」を編集しておかなければならないかと。

自分はブースターパックのアルバム・回想モードは使っていないので、
その辺りはあまり詳しくなくて申し訳ないのですが……。


また、参考になりそうなサイトと言えば、JavaScriptのリファレンスとかでしょうか?
ただ、plugins/kag内のjsファイルにはティラノ独自に定義されたの変数や処理が
たくさんあるので、そういった資料を見ただけでは厳しいような気もしますが……。

ちなみに自分は習うより慣れろで、実際にいじりながら少しずつ理解できてきた感じです。
……それでも、まだまだわからないことだらけですが。

自分なぞで良ければ引き続きお力になりますので、お互い気長に頑張りましょう。

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.