【ティラノスクリプト 交流掲示板】 684316


HTML5ゲームエンジン、「ティラノスクリプト」に関する掲示板です

質問を書き込む前に

こんな機能ないかな?と思った時
ティラノスクリプトのタグリファレンス

ティラノWikiも確認
http://tyrano.wiki.fc2.com/

バグ報告や質問、要望などご自由にお使い下さい。


質問用スレッド

1:shikemokuMK:

2012/08/31 (Fri) 17:40:08

ティラノスクリプトに関するわからない事がありましたら、お気軽にどうぞ
719:ツギハギ :

2014/07/04 (Fri) 21:42:01

>>718 りんごさん

こんばんは(´▽`)
「もしかしたら」と思うところがあったので、引き続き回答させてくださいませ。

爆速☆ノベルゲーム開発ブースターパック&こちらの書き込みで勉強させていただいた内容ですが、
もしかしたら『名前を表示する部分』がない状態かもしれません。
ですので、

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

; ★★★★★ 先に定義しておくもの(ここから) ★★★★★
; ●ゲームに必要なライブラリ読み込み
[call storage="tyrano.ks"]
[call storage="novel_booster.ks"]
; ●メッセージレイヤの定義
[position layer=message0 width=800 height=300 top=380 left=70 ]
[position layer=message0 page=fore frame="frame.png" margint="65" marginl="50" marginr="70" marginb="60"]
; ●キャラクター名の表示部分の定義
[ptext name="chara_name_area" layer="message0" color="white" size=26 x=100 y=390]
[chara_config ptext="chara_name_area"]
; ●メッセージレイヤ(+キャラ名の表示部分)の非表示
[layopt layer="message0" visible=false]
; ★☆☆☆★ 先に定義しておくもの(ここまで) ★☆☆☆★


; ★★★★★ キャラクター登録(ここから) ★★★★★
; ●キャラ情報の登録(又は上書き)するタグ
[chara_new name="asan" storage="asan/angry.png" jname="【Aさん】"]
; ★☆☆☆★ キャラクター登録(ここまで) ★☆☆☆★


; ★★★★★ 本編(ここから) ★★★★★
; ●キャラを登場させるタグ
[chara_show name="asan"]
; ●メッセージエリアの表示
@layopt layer="message0" visible=true

#asan
おはよ。[l][p]
; ★☆☆☆★ 本編(ここまで) ★☆☆☆★

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

上から3つ目の●にある『キャラクター名の表示部分の定義』

[ptext name="chara_name_area" layer="message0" color="white" size=26 x=100 y=390]
[chara_config ptext="chara_name_area"]

で、名前表示スペースが作られます(´▽`)
これを定義したうえでメッセージレイヤを表示すると、キャラクター名が出ると思いますので
一度試してみてくださいませ。
もし、意図しているものと違っていたらすみません><;

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.