【ティラノスクリプト 交流掲示板】 1714335


HTML5ゲームエンジン、「ティラノスクリプト」に関する掲示板です

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質問用スレッド part2

1:シケモクMK :

2014/12/07 (Sun) 08:50:51

ティラノスクリプトに関するわからない事がありましたら、お気軽にどうぞ

質問する時は、前スレで解決していないか、確認していただけると幸いです。

前スレ 質問用スレッドpart1
http://tyrano.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6151309

776:シケモクMK :

2016/07/27 (Wed) 11:56:01

>>770
[eval exp="f={}"]

>このタグをゲーム終了ページに
>書き込めばいいのでしょうか。

変数を初期化したいタイミングで入れます。
{}内には、何が入りますか?

上記で、全てのゲーム変数がクリアされます。

f.flag1 = "aaa";
f.flag2 = "bbb":

は f = {flag1:"aaa",flag2:"bbb"};

と記述できるので、f = {} ;は f(ゲーム変数を)すべて初期化するという意味です。

>>770

まず、確認ですが。

>何故か①を実行した際、②を実行する事で敵キャラクターも揺れてしまい
>「画面のみ」を揺らす事ができません。

これは、[chara_shake]を実行せずに[quake]を実行すると
キャラクターは揺れずに背景だけ揺れるという意味でしょうか?

当方の認識ではquakeタグは画面全体が揺れるので
画面に登場しているキャラクターも揺れるという認識です。

そして、「背景だけ」を揺らしたい場合は
quakeタグを改造すると可能です。

tyrano/plugins/kag/kag.tag.js の 2657行目あたり

if (pm.hmax != "0") {

$(".base_fore").effect('shake', {
times : parseInt(pm.count),
distance : parseInt(pm.hmax),

//省略

} else if (pm.vmax != "0") {

$(".base_fore").effect('shake', {
times : parseInt(pm.count),


$("." + this.kag.define.BASE_DIV_NAME) となっている部分を
$(".base_fore")  に書き換えてください。

すると、quakeで背景だけ振動するようになります。

quakeタグは揺れるレイヤーを指定できても良さそうなので
改修を検討しますが、お急ぎの場合は、上記修正をご自身でお願い致します。

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